俳優の石原さとみ、20th Centuryの井ノ原快彦が、9日放送のテレビ朝日系バラエティー『家事ヤロウ!!!』2時間SP(後7:00)に出演する。

 番組初参戦の石原を迎えて行う企画は、街ゆく人々から集めた「みんなが自宅でこっそりやっている地味に効く節約テク30連発」。
物価高の今、各家庭で人知れず実践している節約テクニックを大発表していく。ペットボトル、ラップ、アルミホイル、梱包の詰め紙の有効活用術から、便利食材を使ったかさ増しアレンジレシピまで、節約術を紹介する。

 VTRを見た石原とバカリズム中丸雄一KAT-TUN)、カズレーザーメイプル超合金)のMC3人も「すごい!」「めちゃくちゃいい」「よく見つけたな」「賢いな~」と家計を助けてくれるアイテムに感心する。

 30連発の合間のトークでは、石原の私生活エピソードも続々登場。また、石原が自宅で来客にふるまうというウェルカムドリンク&おしゃれ前菜レシピを公開する。自宅に遊びに来た来客には必ず飲んでもらうという“〇〇ソーダ”を味わった3人は、香りもよくスパイスもきいたドリンクに「うわぁ、おしゃれ!」「上品!」と感激。
さらに、「めちゃくちゃおいしい!」「もうちょっと食べたい…」と3人が大絶賛した、トマトを使った超おしゃれ前菜のレシピも紹介する。

 そして、井ノ原とともに訪れるのは“お客様満足度”にとりつかれた人気スーパーチェーン。このスーパーは、客の意見を取り入れ、評判次第でどんどん商品を入れ替えていくことで知られている。そしていま、常連たちをとりこにしているのが、神コスパ&超高品質のプライベートブランド商品の数々。そこで今回は、人気プライベートブランド商品の中から番組が選出した20個の商品の売上個数ランキングを発表する。

 ランクインするのは、“シャキシャキ食感の調味料”や“皮ごと食べられる冷凍フルーツ”“日本全国を旅した気分になれる新発売のお菓子”“大容量の〇〇サラダ”など、いいところに目をつけたアイテムばかり。


 ランキング発表の途中には、プライベートブランドアイテムを駆使したクッキングにも挑戦。井ノ原&MC3人が冷凍パイシートを使って人生初のパイ作りに挑むが、その出来栄えに「自分が作ったと思えない!」と井ノ原も大興奮。商品開発で取り入れている秘密のテストや、爆売れ中のお菓子工場など、今、なぜこのスーパーが再注目されてるのか、その理由も潜入調査する。