相葉雅紀が13日、フジテレビ系バラエティー『相葉◎×部』(毎週土曜 後4:30※関東ローカル)に出演する。学校には無い“部活”を芸能人が立ち上げ、自ら挑戦するバラエティー番組『木7◎×部』が番組枠を変えリニューアルする。


 これまでと変わらず、今まで見たことも聞いたこともないオリジナリティーあふれる部活=「◎×部」を次々と誕生させる他、MC・相葉、番組レギュラー・えなりかずきの息のあった“仲良しコンビ”が、各ジャンルで活躍する芸能人たちの挑戦を見守り、熱いエールを送る。時には相葉自ら部活を立ち上げて汗をかく場面も。

 人気部活“一筆啓上部”が『相葉◎×部』でも登場。初回は同部活の部長・相葉が大親友で、『鬼滅の刃』我妻善逸の声優・下野鉱からの“日本一短い手紙”を頼りに彼が待つ思い出の場所へ。お互いの家を行き来するほどの仲だという2人。13文字の手紙から意思疎通をし、絆を示すはずが…相葉が頭を抱える展開に。
無事、大親友の下野が待つ場所へ辿り着けるのか。

 また『木7◎×部』の目玉部活“覆面振付バトル部”がフェスとして始動中。同部活の部長・松田元太が所属するグループ・Travis Japanを筆頭に豪華な面々が出演予定。番組ではフェスまでの道のりや裏側の模様も届ける。詳細も番組内で発表していく。

■相葉雅紀&えなりかずき

――リニューアル初回の収録を終えて

えなり:一筆啓上部、すてきな友情が見れましたね?

相葉:またいろいろバラされたね。


えなり:何が嫌でした?

相葉:僕の趣味が小学生みたいってのがバレたのが少し恥ずかしかった(笑)。

えなり:かわいらしかったですよ。あのおもちゃ持ってるんだ!って衝撃でした。

相葉:いまでもおもちゃ屋さん行くとテンション上がるからね。

――今後どんな部活をしていきたいか

相葉:えなりくんに一筆啓上部やってほしいんですよ。ちなみに誰がいい?

えなり:まず、伊東四朗さん。
エピソードが結構…。

相葉:いやいや、出演していただけるのかな?あとは?

えなり:柳葉敏郎さん。

相葉;いや、来てくれないだろ?(笑)。同年代でいないの?

えなり:柳葉さんがダメとなると、あとはくりぃむしちゅーの上田(晋也)さん…。

相葉:みんな大御所すぎるだろ!