SKY-HIと日本テレビがタッグを組んだ新たな音楽番組『Apartment B』(アパートメント・ビー)が、5月1日(毎週水曜 深0:59)からスタートする。音楽好きが集まるアパートメントでジャンルを超えたアーティストやクリエイターたちが、ジャンルや型にしばられない“音楽の楽しさ”をトークとパフォーマンスで表現する。


 アパートメントの住人は、SKY-HIが代表取締役CEOを務めるマネジメント兼レーベル「BMSG」所属アーティスト、多様な国のルーツを持つメンバーで構成されたバンド・ALIのボーカリストLEO、ヒップホップトリオDos Monosのトラックメイカー・MCの荘子it、ダンサー/表現者で、さまざまなアーティストのミュージックビデオにも参加しているアオイヤマダ。

 トークコーナーでは時にはゲストを迎えながら、ライブ、ダンス、トラックメイク、ラップなど、ジャンルレスなテーマを語り明かす。

 番組のもう一つの大きな柱は、アパートメントの一室で行われる音楽ライブのコーナー。ステージはアパート内のどこかの部屋。リビングに集合してバンドとセッションしたり、バルコニーでギターに合わせて歌ったりと、この番組でしか見ることのできない、プライベート感のあるパフォーマンスを繰り広げる。

 初回放送ではBMSGからBE:FIRSTが登場。
LEO、荘子it、番組オリジナルバンドの生演奏とともに、ある楽曲をパフォーマンスする。BE:FIRSTはLEO、荘子itとは初対面だったが、音楽で交わす「はじめまして」でさっそく意気投合。シンプルでありながらぜいたくなライブを繰り広げる。

 番組は日本テレビのほか、長崎国際テレビで放送。地上波放送終了後からTVerで見逃し配信がスタートし、5月8日深夜よりHuluで特別版の独占配信も行われる。

■SKY-HIコメント
本質的な音楽番組が日本にもっと欲しいな、という想いはずっとあったのですが、この度とっても楽しそうな音楽番組をスタートすることができました。

出演者も、制作陣も、見ている人も、みんなで「音楽で遊ぶ」空間を作れたらと思っているので、体でも心でも、踊りながら見ていただけたら。楽しくいきましょう!