今回は、ついに浜ちゃんが帰ってきた「浜ちゃん復活SP」。そんな記念すべき回の相方は、GACKT。1999年に「Gackt」としてソロデビュー。2007年のNHK大河ドラマ『風林火山』に上杉謙信役として出演。2019年には映画『翔んで埼玉』にて第43回日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞。そして、テレビ朝日系列で放送している『芸能人格付けチェック』では、“一流芸能人”の存在感を放ち続けている。
オープニング場所は、いつものMBS玄関前ではなく、大阪の天神橋筋六丁目駅前。休養から復帰を果たした浜田が姿を現すと街の人からは「浜ちゃんや!」と歓喜の声が上がる。白いジャケットを身に着けた相方の後ろ姿を見た浜田は「ウソやろ!まじで!?」とビッグゲストに気が付いた様子。
「ガクちゃ~ん」と出会った瞬間、興奮気味にGACKTに飛びつく浜田。なんとGACKTは、浜田の復帰後初の『ごぶごぶ』ロケのために、マレーシアから帰国した。大阪の街をほとんど知らないGACKTは、「普段やってないことをしたい。
GACKTはグルメ巡りの前に、もうひとつ普段やっていないことに挑戦したいと言う。それは、「電車に乗ること」。密閉空間が苦手で電車には長年乗っていないという。苦手な電車を克服するため、大阪メトロ「天神橋筋六丁目駅」で約30年ぶりに切符を購入…しかし、久しぶりの券売機を前に悪戦苦闘するGACKT。電車に乗る浜田とGACKTの2ショットを見られるのは『ごぶごぶ』だけ。
2人が地下鉄で向かった先は「扇町駅」。ここでは大阪の中でもグルメの激戦区・天満で2軒ハシゴをすることに。道中、「GACKTの知られざるプライベート事情」など、ここでしか聞けないトークが次々と繰り広げられる。
1軒目に2人が訪れたのは、「天神橋筋商店街」を抜けた先にある焼肉店。ただの焼肉店ではなく、数々の大物芸能人がお忍びで通う焼肉の名店で、焼肉が大好きなGACKTも興奮気味の様子。肉の焼き方で味が決まると言うGACKTは、浜田に肉を一切触らせることなくひたすらハラミを焼き続ける。
ハシゴ飯2軒目は、日頃から炭水化物をほとんど食べないというGACKTが大阪名物の「たこ焼き」を食べたいということで、ミサイルマン・岩部扮する武将様が絶品のたこ焼き店を紹介する。訪れたお店は、ミシュラン・ビブグルマンにも選出、行列ができるたこ焼きの名店。まずは“素焼き”で名店の味を堪能。次にソースをかけて食べることになった浜田とGACKTは突如“ソース”と“マヨネーズ”の必要性に関する激論勃発。
さらに、大の激辛好きGACKTのために特別に準備した「激辛たこ焼き」が登場。ギネス記録にも掲載された激辛スパイスを混ぜた、激辛たこ焼きにGACKTのリアクションはいったい。浜ちゃん復活1回目の相方GACKTが、浜ちゃんにもツッコみまくる“ごぶごぶ=対等”ロケに! 一流芸能人「神の舌」を持つGACKTに“大阪下町グルメ”はハマるのか。