原作は田口囁一の『ふたりエスケープ』(一迅社刊)で、「可愛いが取柄の無職(先輩)」と「限界漫画家(後輩)」が繰り広げる現実逃避コメディドラマ。現代人が肌身離さず持つスマートフォンをとんでもない方法で封印してみたり、公園で童心に帰ってみたり、原稿料で豪華な食材を買ってみるなど、時間も金も後先考えずに「可愛いが取柄の無職(先輩)」と「限界漫画家(後輩)」が思い立ったら即行動で現実逃避を繰り広げる。
主演を務めるのはともにテレビ大阪ドラマ初主演となる乃木坂46の岩本と冨里。岩本は、無職でゲーム好き、「現実逃避のプロ」として追い詰められた後輩に様々なアドバイス(誘惑)をする先輩役を、冨里は、日々原稿に追われている漫画家で、先輩に現実逃避をお願いする後輩役を演じる。なお、冨里は本作が地上波ドラマ初出演で初主演となる。
さらに、原作者で音楽家としても知られる田口が劇中の音楽を担当し、ドラマの世界観を彩る。
【キャスト・原作者 コメント】
■岩本蓮加 コメント
メンバーの冨里奈央ちゃんとふたりで主演を務めさせていただくことになりました。「先輩」は自分と重なる部分が多くあるので、そんな「先輩」を演じられること、とても嬉しく思います。この作品はどこを切り取っても温かく、クスッと笑えて、でも少し考えさせられるような場面もあったり、どんな方でも楽しく観ていただけるかなと思います。奈央と私のコンビネーションにも注目です!観てくださる方々に少しでも癒しをお届けできたらなと思います。
≪プロフィール≫
岩本蓮加(いわもと・れんか)●2004年2月2日生まれ。
■冨里奈央 コメント
この度、岩本蓮加さんと一緒に主演を務めさせていただくことになりました、乃木坂46の冨里奈央です。
いつも優しくて頼りになる蓮加さんに沢山助けていただきながら、楽しく撮影に臨むことができました。
監督やスタッフの皆さんも温かく見守ってくださって、現場は笑顔がいっぱいの素敵な時間でした!
観てくださる皆さんにも、きっとほっこり幸せな気持ちになっていただける作品になったと思います。
ぜひご覧ください!!
≪プロフィール≫
冨里奈央(とみさと・なお)●2006年9月18日生まれ。2022年に乃木坂46の5期生としてデビュー。本作が地上波ドラマ初出演で主演作となる。
■原作:田口囁一 コメント
初めてのドラマ化でドキドキでしたが、関係者みなさんが愛情を持って作って下さってるのが伝わってきて今はワクワクしてます。
岩本蓮加さん・冨里奈央さん演じる先輩後輩の可愛い暮らしをぜひ一緒に覗いてみてください!劇伴も聴いてね!