俳優・松村沙友理白洲迅が、Leminoドラマ『今日もふたり、スキップで』でW主演を務めることが決定。10月4日(土)24時40分よりLeminoにて独占配信がスタートする。


 本作は、X(旧Twitter)で多くの支持を集めた共感型エッセイ『今日もふたり、スキップで ~結婚って”なんかいい”』(著:ものすごい愛/大和書房刊)を原案に、心温まる平凡な毎日に潜む ”なんかいい” 瞬間を丁寧にすくい取った“共感型夫婦ストーリー”。

 同エッセイは音楽アーティストくるり・岸田繁から推薦コメントが提供され、また夫婦仲の良さでも有名なアルコ&ピース・平子祐希からも、今推したい書籍としてテレビ番組で紹介された。

 一緒にストレッチしたり、お気に入りのトレーナーを取り合ったり、二人で夜道を散歩したり、そんな平凡だけど幸せな夫婦生活をユーモアたっぷりに描き、観る者に「結婚って”なんかいい”」「こういうこと“あるある“」と思わせるような30分×全10話のオリジナルドラマ。松村はドラックストアで働く妻を、白洲はWEBエンジニアとして働く夫を演じる。

 主題歌『ワンダリング』はくるりが本作のために提供。監督は『直ちゃんは小学三年生』の近藤啓介と『うちの会社の小さい先輩の話』の小村昌士、脚本は近藤と『私たちが恋する理由』の藤平久子が担当する。

 また、第1話と第2話をまとめた特別版が10月4日(土)23時40分より東海テレビ・フジテレビ系全国ネット(土ドラ枠)にて地上波放送されることが決定した。

【キャスト・原作者 コメント】
■妻役 松村沙友理 コメント
妻役の松村沙友理です!
この作品は観れば観るほど沼ってしまう不思議な魅力があります。
日常の些細な出来事がとても丁寧に、そしてユーモラスに描かれていて、特別な事がなくても小さな事が幸せなんだなぁと気付かせてくれる作品です。
私自身も現場でたくさんの「なんかいい」を感じました。
撮影現場は作品の様なふわふわほわほわとした温かい雰囲気でとても楽しく撮影しました。
ぜひ、みなさんにも『今日もふたり、スキップで』の沼にハマってもらいたいです。

<プロフィール>
松村沙友理(まつむら・さゆり)●1992年8月27日生まれ。大阪府出身。B型。
乃木坂46・1期生として約10年間活動後、2021年卒業。
卒業後も多くのドラマや映画、バラエティ番組など幅広く活躍。
ドラマ『やぶさかではございません』(テレビ東京)では主演を務め、映画『推しが武道館いってくれたら死ぬ』映画『賭ケグルイ』など話題作にも多数出演。

■夫役 白洲迅 コメント
「こんな作品をやってみたかった。」
原作、そして脚本を読ませていただいて、まず思った感想です。
大きな出来事は何も起こりません。でも、それが良い。
読みながら、ひとりでクスクスしてしまう。大笑いではない、くすくす。
そして役名が「夫」というのも初体験で、作中に僕ら夫婦の名前は出てきません。

こんな夫婦が皆さんの近所に住んでいるかもしれません。
心が緩むような、言葉にはできないけど「なんか良い」を楽しんでいただけたら嬉しいです。
<プロフィール>
白洲迅(しらす・じん)●1992年11月生まれ、東京都出身。
2010年、『第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でベスト30入りを果たし、芸能界入り。翌2011年にはミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンで俳優デビュー。
以降、ドラマ・映画・舞台など多彩なジャンルでキャリアを重ねる。
2017年、日本テレビ系ドラマ『愛してたって、秘密はある。』で演じた役柄が大きな話題となり注目を集め、以降『僕はまだ君を愛さないことができる』(2019年)などで主演を務め、繊細かつ等身大の演技で共感を呼ぶ存在に。
『大病院占拠』『どうする家康』『恋は闇』などの話題作に出演するほか、Leminoオリジナルドラマやショートコンテンツまで幅広く活躍中。
10月より、ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットにて放送の『すべての恋が終わるとしても』にも出演が決まっている。

■原作者:ものすごい愛 コメント
結婚して、もうすぐまる8年になります。5年前に書いたわたしたち夫婦の何気ない日常が、まさかドラマになるとは…!ドラマ化のお話をいただいた頃にちょうど妊娠がわかり、いつの間にか『今日もふたり、スキップで』は『今日もさんにん、スキップで』になって、わたしのものすごい愛の矛先は2つに増えました。
あの頃と生活は様変わりしましたが、画面の中で暮らすわたしたちを観て、かつての幸せの延長線上に今の幸せがあるのだと噛み締めたいと思います。
変わらないことと言えば、毎日がとびっきり楽しいこと、わたしたち夫婦が相変わらず仲良しだということ、何気ない日々が愛おしいこと。ドラマを観たみなさんが、それぞれの生活の中にある愛おしさを再発見するきっかけになればうれしいです。
<プロフィール>
エッセイスト、薬剤師。1990年生まれ、北海道出身。大学卒業とともに、当時遠距離恋愛中だった夫を追いかけ、大阪に就職。国試浪人を経て、薬剤師の国家資格を取得。その後、結婚を機に京都に移り住む。現在は札幌在住。
明朗快活で前向きな発言、最愛の夫との仲良し生活を綴ったツイートが人気を博し、 X(旧Twitter)のフォロワーは10万人超え。現在、様々なメディアにエッセイを寄稿。著書に『ものすごい愛のものすごい愛し方、ものすごい愛され方』(KADOKAWA)、『命に過ぎたる愛なし ~女の子のための恋愛相談』(内外出版社)、『今日もふたり、スキップで ~結婚って”なんかいい″』(大和書房)がある。


■主題歌:くるり
<プロフィール>
1996年9月頃、立命館大学(京都市北区)の音楽サークル『ロック・コミューン』にて結成。
古今東西さまざまな音楽に影響されながら、旅を続けるロックバンド。
『ワンダリング』を皮切りに9月より4か月連続で新曲を配信予定。
毎年恒例の主催イベント『京都音楽博覧会2025』開催後、"くるりツアー25/26 ~夢のさいはて~"が決定している。

【作品概要】
『今日もふたり、スキップで』
■配信日時:2025年10月4日(土)24:40~Leminoにて独占見放題開始
※以降、毎週土曜 0:00 最新話配信予定
※1話と2話をまとめた特別版を10月4日(土)23:40より東海テレビ・フジテレビ系全国ネット(土ドラ枠)にて地上波放送
■話数:全10話
■主演: 松村沙友理 白洲迅
■原案:ものすごい愛「今日もふたり、スキップで~結婚って”なんかいい”」(大和書房刊)
■脚本:近藤啓介 藤平久子
■主題歌:くるり「ワンダリング」9月12日(金)配信開始
■音楽:坂本秀一
■監督:近藤啓介 小村昌士
編集部おすすめ