薬の使用期間中のLINE公式アカウントによるフォローアップを開始

       
  薬局連携用QRを読込、おくすり連絡帳⇔薬局をリンク
<以下、繰り返し>
2.Pocket Musubiから定期的にLINEのチャットへ質問が送信
3.問題がある回答の場合は、Pocket Musubi側で抽出される
4.薬剤師が回答内容と薬歴を確認し、フォローアップが必要かを判断
5.LINEのチャットで「フォローアップのためお電話をしたい」旨を伝える
6.回答内容についての追加ヒアリング、指導などの対応を電話で実施

●薬剤の使用期間中のフォローアップについて
薬局での薬剤使用期間中のフォローアップとは、お薬をお渡ししてからの期間に副作用や体調変化、使用状況や薬効確認といった薬学的見地から経過観察が必要と思われる患者様に対して、体調や症状の変化、使用方法など適正な薬剤使用のために必要な情報をお電話などでお伺いすることを指します。

●従来のフォローアップ方法で抜けやすいポイント
従来のフォローアップ方法の場合、以下の点に課題があると考えております。
・薬局で対応する薬剤師によって判断のばらつきが存在する
・来局時に問題がなく、使用期間中に変化のあった患者様は見落とされやすい
・電話がかかってくるという事を負担に思う患者様もいらっしゃる

●Pocket Musubiについて
Pocket Musubiとは、患者さんの自宅での服薬状況からフォローすべき患者さんをスクリーニングし、薬剤師が適切なアクションを負荷なく行うことのできる、カケハシの開発した服薬期間中のフォローシステムです。Pocket Musubiには、薬局から提供されるQRコードを介して服用薬データが入力されています。そのデータに基づく質問が自動で患者さんに送信され、回答を促します。薬剤師は、Pocket Musubiの管理画面を通じて患者さんのデータを確認しながら服薬中の状況を把握し、必要に応じて適切なフォローを行います。

当時の記事を読む

PR TIMESの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月2日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。