メズム東京×SDGs目標14(海の豊かさを守る):期間中の収益の一部を、「海洋」に関する教育と研究を広く展開する東京海洋大学に寄付

東京の“今”の躍動感や波長と共鳴し、五感を魅了する数々のこだわりでお客さまをお迎えするホテル『メズム東京、オートグラフ コレクション』(運営:JR東日本グループ・日本ホテル(株)代表取締役社長里見雅行/総支配人生沼久)は、ホテルのコンセプト「TOKYO WAVES」とホテルのブランドカラーであるミッドナイトブルー、そして「SDGs目標14(海の豊かさを守る)」をテーマに、今年もメズム東京ならではの魅力が満載のひと味違うホリデーシーズン『BLUE FANTASY(ブルー・ファンタジー)2021』を、2021年12月1日(水)~12月31日(金)の期間開催いたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/30117/511/resize/d30117-511-69ea1888075088ed3e70-0.jpg ]

 2021年のホリデーシーズンは、海を近くに感じる空間で過ごしてみませんか?『BLUE FANTASY 2021』では、ベイエリアに位置するホテルとして「美しい水辺を守りたい」という想いに基づき、海を取り巻く問題の解決に焦点を当てたSDGs(持続可能な開発目標)の目標14「海の豊かさを守ろう」に貢献するアクションを採り入れた、オリジナリティあふれるひとときを演出いたします。
期間中、「海」をテーマにセレクトした音楽と、まるで波の中を漂うようなミッドナイトブルーの照明で、ホテルは幻想的で洗練された雰囲気に包まれます。バー&ラウンジ「ウィスク」では、ブルーカラーのアイテムを身に付けてご利用いただいた方にエコでサステナブルなドリンクをプレゼントするほか、美しいブルーカラーが印象的なフィンセント・ファン・ゴッホの名画「糸杉と星の見える道」の世界を表現したカクテル『Cypress Night(サイプレスナイト)』も期間限定で登場します。さらに、ペットボトルキャップなどの廃棄プラスティックでできた100%再生プラスティックのオリジナルコースターを数量限定で販売するほか、12月22日(水)~26日(日)の5日間限定で、ホリデーシーズンを盛り上げるライブ演奏を特別に1日4公演実施し、レストラン「シェフズ・シアター」では『オペラ座の怪人』ランチ&ディナープログラムをスペシャルバージョンでお届けいたします。
 さらに、『BLUE FANTASY 2021』期間中の収益の一部を、メズム東京が位置する「WATERS takeshiba(ウォーターズ竹芝)」内にある竹芝干潟の水質モニタリングや生物調査など、東京湾の海洋環境保全に繋がる取り組みを行う東京海洋大学の佐々木剛教授へ寄付をすることで、美しい水辺を守る取り組みを推進して参ります。


メズム東京×SDGs目標14(海の豊かさを守る)


 自然豊かで開放的なウォーターフロントの眺望を堪能できるメズム東京では、『BLUE FANTASY 2021』期間中、ホテルのコンセプト「TOKYO WAVES」と美しい海の恵みに包まれるホリデーシーズンを演出いたします。

100%再生プラスティックのオリジナルコースターを販売

[画像2: https://prtimes.jp/i/30117/511/resize/d30117-511-f01819f43d0a0df862db-1.jpg ]


 海洋生物たちに大きな影響をもたらしているプラスティックごみ。
「BOPE」は、ペットボトルのキャップなどの廃棄プラスティックだけを原材料として使用し、一つひとつが職人によるハンドメイドのカラーブレンドで作られた100%再生プラスティック雑貨のブランドです。今回は、ブルーを基調としたマーブル模様がおしゃれな、メズム東京のロゴ入りコースターを数量限定でご用意いたします。同じ模様と色合いが他にひとつとしてない世界に一つだけのコースターです。

・販売価格: 1,650円(消費税・サービス料込み)
・販売場所: 16階スターサービスカウンター
・BOPE公式サイト: https://bopeshop.ebisurecords.jp/

ブルーカラーファッションで、ドリンク1杯プレゼント

[画像3: https://prtimes.jp/i/30117/511/resize/d30117-511-a3ba6fd238d593477a15-2.jpg ]


 期間中、『BLUE FANTASY』にちなみブルーのアイテム(ブルーの服やメイク・ネイルなど)を身に付けて、バー&ラウンジ「ウィスク」をご利用いただいたお客さまには、柑橘類の皮などを再利用し、「ウィスク」のミクソロジストが美しい水辺をイメージして爽やかなテイストに仕上げた、エコでサステナブルなドリンク(カクテルorモクテル)を1日先着30名様限定でご提供いたします。16階のバー&ラウンジ「ウィスク」のクルーにお気軽にお声掛けください。

東京海洋大学水圏環境教育学研究室への寄付

[画像4: https://prtimes.jp/i/30117/511/resize/d30117-511-997af6d5af5b6479e186-3.jpg ]


 『BLUE FANTASY 2021』期間中の収益の一部は、「海洋」に関わる教育と研究を広く展開している国立大学法人東京海洋大学の佐々木剛教授が推進する「養殖産業と海洋リテラシー教育推進プロジェクト」に役立てられます。


 本プロジェクトでは、食物残渣を活用した微生物発酵餌料による環境負荷を抑えた養殖業、水質改善を目指した海洋リテラシー教育の実施、持続可能性の評価方法の確立と世界的な普及、ICTを活用した海洋リテラシー教育、限定的な浅海域における持続可能な生産と消費の関係を評価する方法論の確立などを推進しています。

 これらの東京海洋大学の新たな取り組みは、国連海洋科学の10年(正式名称:持続可能な開発のための国連海洋科学の10年[2021年~2030年])に公式に認定、採択されており、SDGs14(海の豊かさを守ろう)および国連海洋科学の10年の6つの目標(「きれいな海」、「持続可能で生産的な海」、「はつらつとした健康な海」、「アクセス可能な開かれた海」、「予測できる海」、「安全な海」)の達成に貢献します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/30117/511/resize/d30117-511-ac1d288a8e5a227d2e96-4.png ]


※メズム東京では、「SDGs(持続可能な開発目標)」達成の寄与に向け、様々な取り組みを行っております。

・バスアメニティにはミニボトルではなく、瓶製のディスペンサー(詰替えボトル)を採用しています。
・アメニティグッズはビニール包装ではなく紙を採用しています。
・客室内の飲料にはリターナブル瓶を採用しています。
ペットボトル・缶製品は提供しておりません。
・特殊な糸を使ったオリジナルバスローブ兼パジャマは、吸水性・速乾性の高いニット素材のため、洗浄時の節水効果もあります。
・魔法の撚糸「スーパーZERO(R)」を使った吸水性・速乾性の高い特注タオルは、小さめで軽く、洗浄時の節水効果もあります。
・使い捨てスリッパのほかに、ラバー素材の雪駄を提供しています。
・タブレット端末にホテル内インフォメーションやデジタルマガジン、インルームダイニングなどを集約し、ペーパーレス化を実現しました。多様化するジェンダーに応えるかたちで、男女ともに同じデザインのユニフォームを採用しています。

[画像6: https://prtimes.jp/i/30117/511/resize/d30117-511-108913e1e8c3dadcad93-5.png ]


『BLUE FANTASY 2021』ショーケース & 大晦日カウントダウンイベント


 12月22日(水)~26日(日)の5日間は、毎晩ロビーで開催される無料のライブパフォーマンス「ショーケース」をスペシャルバージョンでお届けいたします。ゴスペルやソウル、ハワイアンミュージック、二胡などの多彩なパフォーマンスを1日4公演実施し、ホリデーシーズンを盛り上げます。また、31日(金)の大晦日の夜にはカウントダウンライブを開催。美しい生演奏の音色を聴きながら、フリーフロードリンクとともに、2022年の幕開けをお迎えください。
[画像7: https://prtimes.jp/i/30117/511/resize/d30117-511-89a08279c9604e1a00fd-6.jpg ]


『BLUE FANTASY 2021』ショーケース

・開催期間: 2021年12月22日(水)~26日(日)
・開催場所: 16階ロビーフロア
・演奏スケジュール: 各30分
 1st: 17:00~ / 2nd: 19:00~ / 3rd: 20:30~ / 4th: 21:30~
 ※公演時間は予告なく変更になる可能性がございます。

大晦日カウントダウンイベント

・開催場所:16階ロビーフロア
・イベントスケジュール:
 23:30 カウントダウンライブ(ピアノ&ボーカル)
 00:00 乾杯
 00:10 ラッキードロー(抽選会)
 00:30 終了
・フリーフローメニュー: シャンパン、ワイン、ビール、ウィスキー、シードル、モクテル、ソフトドリンク等
・参加料金(事前予約): アルコール有5,000円 / アルコール無3,000円
・参加料金(当日参加): アルコール有6,000円 / アルコール無4,000円
 ※消費税・サービス料込み。
12歳未満は無料。特別価格につき各種割引対象外。
 ※先着80名様限定(宿泊者様のみ事前予約可能)。


期間限定カクテル『Cypress Night(サイプレスナイト)』


 「芸術家(アーティスト)のアトリエ」というコンセプトのもと、古今東西の絵画をモチーフにしたミクソロジーカクテルやアフタヌーンティーを提供するバー&ラウンジ「ウィスク」では、美しいブルーカラーが印象的なフィンセント・ファン・ゴッホの名画「糸杉と星の見える道」をモチーフにしたオリジナルカクテル『Cypress Night(サイプレスナイト)』を期間限定でお楽しみいただけます。
 黒々とそびえ立つ糸杉と夜空にひそやかに輝く三日月、街道をゆく馬車と人影――フランスのサン=レミ=ド=プロヴァンスでゴッホが描いたロマンチックな夜を、シャンパン、バタフライピー、ジン、洋ナシなどをマリアージュした、ホリデーシーズンにぴったりな華やかなカクテルに落とし込みました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/30117/511/resize/d30117-511-f1b904bc1ed722854912-7.jpg ]


・販売価格: 2,600円(消費税・サービス料込み)
・販売期間: 2021年12月1日(水)~12月31日(金)
・販売場所: 16階バー&ラウンジ「ウィスク(Whisk)」


5日間限定 『オペラ座の怪人』ランチ&ディナー ホリデープログラム


 2022年1月10日(月)までご提供中の劇団四季の人気ミュージカル『オペラ座の怪人』の世界をイメージし、劇中のシーンを独創的に再現した『オペラ座の怪人』ランチ&ディナープログラムを、12月22日(水)~26日(日)の5日間だけのスペシャルバージョンでお届けいたします。
特別な日に彩りを添えるホリデープログラムは、キャビア、オマール海老、蝦夷鹿、シャラン鴨など高級感あふれる食材で構成した「シェフズ・シアター」最上級のプログラムです。大切な方と過ごす心弾むひとときを、美しい愛の物語に想いを馳せながら、素材の旨味と総料理長・隈元香己の技が詰まったお料理の数々をご堪能ください。

[画像9: https://prtimes.jp/i/30117/511/resize/d30117-511-7e833b3816a309adcf7f-8.jpg ]


・提供期間: 2021年12月22日(水)~26日(日)
・提供場所: 16階レストラン「シェフズ・シアター(Chef's Theatre)」
・コース料金: ランチプログラム:15,180円 / ディナープログラム:25,300円
・ペアリングワイン料金(オプション): ランチ(3杯)5,000円 / ディナー(5杯)10,000円
 ※消費税・サービス料込み。
・ご予約: ウェブ予約:https://www.tablecheck.com/ja/shops/mesm-tokyo-chefstheatre/reserve
 電話: 03-5777-1111(代表) / メール: reservation@mesm.jp


参考資料


【メズム東京、オートグラフ コレクションについて】
“TOKYO WAVES”をコンセプトに、絶えず変化する東京の“今”に根ざしたサービスやコンテンツを展開することによりゲストに新たな発見を提供する、全265室のラグジュアリーなホテルです。2020年4月27日、JR東日本グループによる港区・竹芝の複合施設「WATERS takeshiba(ウォーターズ竹芝)」に開業しました。壮観な東京ベイエリアや歴史ある浜離宮恩賜庭園といった美しい眺望、そして五感にも心地よい刺激を与えるアートや音楽といった、豊かな地域資源と芸術の一体感を活かし、都会のエネルギーとクリエイティビティーが出会う東京のライフスタイルのアイコンを目指します。「Exactly like nothing else(唯一無二)」のホテルとして、マリオット・インターナショナルが展開する「オートグラフ コレクション ホテル」に加盟しています。また、東京都内の厳選されたレストラン・ホテルを紹介する『ミシュランガイド東京2021』において、「極めて快適(Top class comfort)」を示す「4パビリオン」として掲載されました。公式ウェブサイト:www.mesm.jp

【オートグラフ コレクション ホテルについて】
オートグラフ コレクション ホテルはオリジナリティ溢れるホテルを支持し、30以上の国と地域において絶好のロケーションを誇る200軒以上の独立系ホテルそれぞれの個性を大切にしています。ひとつひとつに創設者の情熱が込められ、彼らのビジョンを具現しており、各ホテルがたったひとつしかない特別なもの、「Exactly like nothing else(唯一無二)」となっています。オートグラフ コレクション ホテルは、独自の造りと、デザインやおもてなしに対しての強いこだわりを考慮の上セレクトされ、生涯続くような印象を残す色鮮やかな時間をお届けします。詳細についてはwww.autographhotels.comをご覧ください。また、Instagram、Twitter、Facebookのソーシャルメディアチャンネルでも情報を発信しており、#ExactlyLikeNothingElseで最高の瞬間の数々をぜひご覧ください。オートグラフ コレクション ホテルは、これまでのマリオット リワード、ザ・リッツ・カールトン・リワード、スターウッドプリファードゲスト(SPG)に代わり新たに誕生したマリオットの旅行プログラム、Marriott Bonvoy(マリオット ボンヴォイ)に参加しています。Marriott Bonvoyは会員の皆さまに並外れたグローバルブランドポートフォリオやMarriott Bonvoy Momentsでの体験、そして無料ホテル宿泊に向けたポイントやエリートステータス昇格に向けた泊数獲得を含む、比類なき特典をお届けします。無料会員登録やプログラム詳細については、MarriottBonvoy.marriott.comをご覧ください。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ