柏、J1昇格即優勝の再現なるか? 衝撃の「13-1」は新たな戦いの序章にすぎない

柏、J1昇格即優勝の再現なるか? 衝撃の「13-1」は新たな戦いの序章にすぎない

明治安田生命J2リーグ最終節。13-1という誰も予想しなかった結末となった柏レイソルvs京都サンガF.C.の試合は大きなニュースとして取り上げられた。

Jリーグ初の二桁得点となった13点という点数について、そして8得点を記録した「オルンガすごい」という選手個人についてばかりが先行して話題となる中で、なぜこの点差が生まれたのかについて改めて考察する必要性を感じた。

その考察の先には、この試合に懸けた“誇り高き敗者”京都の覚悟と、1年かけて根づいた柏の“ネルシーニョイズム”が浮かび上がってきた。

(文=鈴木潤、Getty Images)

柏ならではの“入念な準備”が生み出した13得点

柏レイソルが仕掛けた攻撃のほとんどがシュートまで完結し、さらにそのシュートが次々とネットへと吸い込まれていく。明治安田生命J2リーグ最終節となった第42節の京都サンガF.C.戦で、柏レイソルは13得点を奪う記録的スコアによる大勝を飾り、2019年シーズンを締めくくった。

第41節のFC町田ゼルビア戦でJ2優勝とJ1復帰を決めた柏にとって、最終節の京都戦は何も懸かっていない“消化試合”だった。だがそれは、あくまで外野側の視点である。優勝を決めたとはいえ、チーム内に気を緩める雰囲気は微塵もなかった。実際にネルシーニョ監督は、京都戦に向けて、以下のように意気込みを語っていた。

「最終節だからといって戦力を落とすつもりはまったくない。現状、しっかり準備ができている選手を見て、人選をして、試合に臨みたい」


あわせて読みたい

REAL SPORTSの記事をもっと見る 2019年12月3日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。