3月25日に俳優の中村倫也との結婚を発表した日本テレビ水卜麻美アナウンサー。結婚まで交際報道などは一切出ていなかっただけに多くの人が驚いたが、水卜アナの人気もあり、世間はお祝いムードとなった。


 これまで日本テレビは多くの人気アナウンサーを輩出してきたが、その一人が永井美奈子アナウンサーだろう。永井アナは1988年に日本テレビに入社すると『マジカル頭脳パワー!!』や『24時間テレビ』に出演するなど人気アナに。情報番組やバラエティ番組で活躍した。その後、フリーとなり最近はあまりテレビで見かけることはないが、今は何をしているのだろうか。

 「永井さんの当時の人気はすごかったです。同局のアナウンサーとユニットを組んでCDをリリースしたほか、アナウンサーでありながら『アイドル図鑑』のトップ10入りを果たしたこともありました。
1996年にフリーとなるのですが、その後も日テレの番組に出演し、局としても大切な人材だったことが分かります。フリーとなっても人気は続いていたのですが、2001年に結婚、出産してからは仕事をセーブするようになりましたね。永井さんはその時の心境について、仕事と育児、家事の両立がうまくいかなかったと告白しています。アナウンサーは真面目な人が多いから完璧にやろうとしてしまうのかも、と分析もしていました」(芸能記者)

 ​>>中村倫也と水卜アナが〝ステルス婚〟を果たせた理由 事務所に前例あり?<<​​​

 そんな永井の結婚相手は実業家の男性だが、結婚後に苦労もあったようだ。
 「夫は実業家の男性でインターネット関連の事業などをしていましたが、会社を設立するも廃業する経験をしています。結婚前には出会い系サイトを廃業、結婚後には携帯電話向けコンテンツ配信会社の社長となったのですが、2年連続で赤字となったことで再び社長退任に追い込まれています。
直後、別の会社を立ち上げたものの2021年にこちらも破産手続きを開始することが決定。もしかしたら金銭面では苦労した時期もあったかもしれません」(前出・同)

 とはいえ永井は自分のペースで仕事を続けているようだ。
 「現在もあまりテレビ出演はなく、各界の要人を相手にしたインタビューやコンサートの司会、朗読、エッセイの執筆などテレビ以外の場所での仕事を主としています。プロデューサーとしてクラッシックコンサートをプロデュースし、有名ヴァイオリニストやソプラノ歌手を招くなど、人脈も広いようですね。自身のInstagramでは『クラシック音楽をもっと気軽に生活の一部に溶け込むような工夫をしていきたい』とつづっています。また、子ども育成基金『子どもゆめ基金』で朗読のボランティアを行うこともあります」(前出・同)

 一時はテレビに引っ張りだこだった人気アナ。
現在はゆったりとしたペースで仕事を続けているようだ。

記事内の引用について
永井美奈子の公式Instagramより
https://www.instagram.com/nagaiminako.com375/