コルガスはモンゴル語で「キャラバンが通る場所」、カザフ語で「富が集まる場所」という意味がある。昔、シルクや陶磁器といった物品をラクダにたくさん載せたキャラバンが、シルクロードの重要な通過地点であるコルガスを通って、東洋と西洋の貿易や文化交流の懸け橋となっていた。

そして今、新疆ウイグル自治区のコルガス市は中国最大の自動車陸路輸出通関地となっており、新たな「キャラバン」が中国製の自動車を中央アジアへと運び、その世界進出をバックアップしている。

この新たなキャラバンは「橋渡し人」と呼ばれる移送ドライバーだ。中国で製造された新車を運転して、コルガスから出国し、カザフスタン側の指定の場所に車を停め、引き渡しと検収が終わると、国境を超えるバスに乗って中国へと戻る。

中国の新エネ車を運転して中央アジアへ輸出、移送ドライバーが活躍―中国メディア

中国とカザフスタンが相互ビザ免除措置を実施して以降、両国の税関や出入国検査所といった当局の取り組みを経て、より円滑で柔軟性のある「運転して自動車を輸出」というスタイルが実現し、多くの移送ドライバーが誕生した。

中国の新エネ車を運転して中央アジアへ輸出、移送ドライバーが活躍―中国メディア

従来の大型キャリアカーによる輸送と比べると、移送ドライバーを通した引き渡しは柔軟性に富み、効率が高く、コストも安いため、自動車の価格などの面でより高い競争力を確保できる。このようなスタイルは国外の自動車輸入業者の間で好評を博している。統計によると、2024年に移送ドライバーによる輸送スタイルを採用したことで企業が削減したコストは1億5000万元(約30億円)に上り、移送ドライバーの収入は合わせて9000万元(約18億円)以上に達した。移送ドライバーが誕生したことで、現地では多くの雇用も創出され、新疆以外からも労働者が流れ込んでいる。

中国の新エネ車を運転して中央アジアへ輸出、移送ドライバーが活躍―中国メディア

早朝になると、移送ドライバーの高雲(ガオ・ユン)さん(45)は通関地に来て、その日の仕事を始める。まず、車両と書類をきちんとチェックし、その後、細心の注意を払いながら車両を運転してカザフスタンに向かう。

中国の新エネ車を運転して中央アジアへ輸出、移送ドライバーが活躍―中国メディア

中国の新エネ車産業が発展するにつれて、中央アジアでは中国製自動車のニーズが高まり続けている。そして、カザフスタンの街中の至る所で中国製の新エネ車を目にすることができる。

高さんは「中国製の新エネ車はここ数年、海外で人気が高まり続けている。そのような事業に関与できているので、とてもやりがいがある」と笑顔で語った。その言葉の節々から誇りがあふれていた。
中国の新エネ車を運転して中央アジアへ輸出、移送ドライバーが活躍―中国メディア

コルガス出入境・国境検査所の統計によると、13日の時点で、今年に入ってから移送ドライバーを通してコルガス通関地から輸出された自動車は前年同期比21.6%増の5万6000台に達した。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

編集部おすすめ