最新データによると、5月現在の中国全土の充電インフラ累計整備数は前年同期比45.1%増の1440万基を超え、新エネルギー車の急速な発展を後押ししている。中国放送網が伝えた。
6月に入り、河北省秦皇島市の観光客数が大幅に増加している。今年、京哈高速道路山海関サービスエリアでは2基の超急速充電スタンドが新たに完成・稼働開始した。1基当たりの総出力は640キロワット(kW)で、「1秒で1キロメートル」の超高速充電体験を実現できる。
山東省の済南新旧原動力転換スタートアップエリアモデルステーションでは、中国最大規模の全液冷式超急速充電クラスターが建設されており、最速10分で100キロワット時(kWh)の充電が可能だ。モデルステーションの寧大磊(ニン・ダーレイ)ステーション長は、「ステーション内の自動運転充電ロボットは自ら車を見つけることで、利用者の充電サービス体験を効果的に向上させる」と説明した。
2024年末現在の中国の新エネルギー車保有台数は3140万台に達し、うちバッテリー電気自動車(BEV)は2200万台を超えている。人々の新エネルギー車の購入と使用ニーズをより良く満たすため、中国は充電インフラの建設を積極的に推進している。中国の充電インフラは1~5月に158万3000基増加した。うち公共充電ポールは50万4000本増、新エネルギー車購入に合わせて建設されたプライベート充電ポールは107万9000本。(提供/人民網日本語版・編集/YF)