同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!

同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!
拡大する(全8枚)

高学歴芸人としてクイズ番組などで大活躍のお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんが、出身校である同志社大学の1日学長に就任!

学長の任務として、大学選びや進路に迷っている高校生、大学生活を始めたばかりの新1年生の悩みや疑問に答えてくれた。

同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに...の画像はこちら >>

メリットはあるが、入学後のことを考えると選択肢が増やせる大学を選ぶことが大事!
高校生の質問①「大学を選ぶとき、保護者が偏差値や就職実績などを気にします。偏差値の高い大学へ入学して良いことはありますか?」


同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!

「そもそも偏差値とは、他の大学と比べるためのものなので、参考にしても良いと思うんです。

例えば、どのジャンルの業種に就きたいか、どういう資格を取りたいか、将来の目的に有利な大学を選ぼうというのは当たり前の判断。

保護者の方がそれを望むのは自然なことですね。

偏差値の高い大学には、就職実績や資格試験の合格率など、それなりにメリットがあります。

ただし、入学後のことを考えると、いろいろな選択肢のあるほうがいいと思います。最初のスタートで進路を決めてしまうと、ひとつのことしか目指せない。

途中で、『あ、これもあるんだ』『これもいいな』と選択肢が増やせる大学を選ぶと良いですよ。

それと参考にしたいのが卒業生。ぼくの場合、生瀬勝久さんが同志社大学の大先輩でサークルも一緒ということもあって、番組でご一緒したときにすごくやさしくしていただいています。

芸人と俳優さんの接点は少ないけど、大学の先輩後輩だと気にかけてもらえたりするんですよね」 その大学でないと学べないことをみつけてプレゼンテーションしよう!

この記事の画像

「同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!」の画像1 「同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!」の画像2 「同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!」の画像3 「同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!」の画像4
「同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!」の画像5 「同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!」の画像6 「同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!」の画像7 「同志社大学1日学長カズレーザーさんが高校生、新大学生の悩みに痛快回答!」の画像8

当時の記事を読む

スタディサプリ進路の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。