今年2月にリリースした初シングル「ピアス」がオリコンシングルチャート5位を獲得、3月3日~4日にかけて24時間イベント「EMPiRE presents TWENTY FOUR HOUR PARTY PEOPLE」をYokohama Bay Hallで開催し、メンバーのYUKA EMPiREが脱退し5人体制になったEMPiREにインタビュー。

BiS、BiSH、GANG PARADEを手がけるプロダクション・WACKと、エイベックス・エンタテインメント株式会社によるアイドル・グループ、EMPiRE。
グループ結成当初からのメンバーYUKA EMPiREが、2019年3月4日の24時間イベントをもって脱退し、現在は5人体制で再スタートを切った。2019年3月24日から30日までの1週間、長崎の壱岐島で行われるWACK合宿オーディションにMAYU EMPiREが参加し、結果によっては新メンバーが加入する可能性もある。そんな変化の最中にいる5人のメンバーに、24時間イベントを振り返ってもらいつつ、これからのEMPiREについて語ってもらった。

─3月3日~4日にかけて、24時間イベント「EMPiRE presents TWENTY FOUR HOUR PARTY PEOPLE」をYokohama Bay Hallで行いました。終わって1週間ぐらい経ちましたけど、振り返ってみていかがでしたか。

MAYU EMPiRE(以下、MAYU):疲れたけど楽しかったです。今まで自分たちがやってきた中で1番やってよかったイベントになりました。24時間ずっとメンバーと一緒にいるから、ギスギスするのかなと思っていたんですよ。でも、途中、YUKA EMPiRE(以下、YUKA)の声が枯れてしまってからは、みんなで助け合わなきゃという意識がより強くなっていって。ずっと一緒に時間を過ごすことで、メンバーだけじゃなく、エージェント(※EMPiREファンの総称)のみんなとの心の距離も縮まったイベントになりました。

─基本的にイベント中は寝る時間もなく、ひたすらライブと特典会の繰り返しでしたよね。体力的にも限界だったと思うんですけど、終わったあと、それぞれどんな行動をしていたんですか?

MiDORiKO EMPiRE(以下、MiDORiKO):その足でねぎしに行って、牛たんを食べてから帰りました(笑)。
うまく寝れなくて。夢の中で、まだ歌っているんですよ。それが声に出ちゃって、自分の声で起きるみたいな。

YU-Ki EMPiRE(以下、YU-Ki):怖い……(笑)。

MAYU:私も24時間病が離れなくて、4時間くらい寝てすぐ起きちゃって。

YU-Ki:私はお母さんとお姉ちゃんが車で迎えに来てくれたので、車の中で爆睡しました。家に着くまで一瞬でしたね。

MAHO EMPiRE(以下、MAHO):家に帰ってからのギャップがすごかったというか。気持ちが高揚していたので、ベッドに入った瞬間にすごく寂しい気持ちになっちゃって。寂しいなと思っていたら、いつの間にか寝ていました。あのイベントは夢だったのか? ぐらいのギャップがありましたね。

MiKiNA EMPiRE(以下、MiKiNA):イベントの最後に次のツアーを発表したので、そこに気持ちを持っていかないとと思っていたら全然眠くなかったんですけど、気付いたら夜ご飯を食べないで寝ちゃった。
海鮮丼だったのに……。

一同:(笑)

─24時間イベントをやったことで、グループの結束は深まりましたか?

YU-Ki:ファミリーって感じです。エージェントも含めて”家族感”が溢れた24時間イベントだったなって。

MiKiNA:愛があったよね。愛しかなかった。

MiDORiKO : マイナスな気持ちが出ないというか。その空間にいた人みんなが味方な感じがして、EMPiREも自分もちょっと強くなった気がしました。

MAHO:24時間を通して、メンバーとエージェントが輪になった感じがしていて。ファンの人も、メンバーも、スタッフさんも愛しいって思いました。私は結構冷静なタイプなのでそういう感情が薄いんですけど、24時間が終わって1人になってからすごくそう思いました。

メンバーの脱退、24時間イベントを乗り越えて生まれたEMPiREの結束と物語

24時間イベントには事務所先輩であるBiSHのアイナ・ジ・エンドもサプライズ出演(Photo by Kenta Sotobayashi)

YU-Ki:私は今までのライブが70点って言われる理由が少し分かって。大きな失敗もしていないし、盛り上げようと頑張っているのに、なんで70点って言われるんだろうっていう疑問があって。
だけど、この24時間を通して、自分なりに盛り上げようとしているつもりだったけど、ただこなしていた部分もあったんだなってところに気付けた。全員の気持ちが一つになって、がむしゃらになることを、24時間イベントを通して学べたなって思います。

MiKiNA:私も自分の気持ちだけが前に出て、本当に伝わっているか分からなかったこともあったんですけど、24時間イベントではその空間にいる人の感情のボルテージが全員一緒だった気がしていて。それを初めて感じたし、本当に愛を感じました。こんなに素敵な場所にいる自分が本当に幸せだと思いました。

─MAYUさんはいかがですか?

MAYU:今までやろうと思わなかったことがイベント中に自然と出てきたのが嬉しかったです。「MAD LOVE」のフレーズを〈横浜はワンダーランドだ〉って変えて歌ったんですけど、今まではまったくそういう風に言おうと思っていなくて。自分の歌割りが来た時、横浜まじでワンダーランドじゃね? って(笑)。

─あははは。24時間イベントが始まる前は、脱退するYUKAさんを含めた6人のEMPiREを作り上げないと次に進めないって話していましたよね。それは達成できましたか。

MAHO:ちゃんと6人で一緒に終わった感じがします。


YU-Ki:今回はYUKAがラストだったから、それに向けてみんなで頑張ろうという分かりやすい目標が全員一致であったことが大きくて。良くも悪くも、これまでのライブでは目指す場所が各々で違っていたので、みんな一つになれたのかなって。

─YUKAさんが最後のMCで「少し皮肉的ではありますが、自分の脱退を通して、こんなに愛されていることを知りました。愛を私に教えてくれてありがとうございます」と語っていました。どんな気持ちで聴いていましたか?

MAYU:今までYUKAちゃんのMCに深く共感したことがなくて。でも、その時のMCは本心で言っているんだなと感じて。それが嬉しかったし、本人も自分の殻を破ることができたのかなって。私も頑張ろうってすごく思いました。

メンバーの脱退、24時間イベントを乗り越えて生まれたEMPiREの結束と物語

YUKA EMPiRE最後のライブとなった24時間イベント(Photo by Kenta Sotobayashi)

─MAYUさんはYUKAさんと1番ぶつかっていたって言っていましたもんね。

MAYU:価値観が違ったのが大きかったんです。だけどイベントが終わった後、2人でしゃべっていた時に「落ち着いたらご飯でも行こう」って誘ってくれたので嬉しかったです。

MiDORiKO : 24時間を通して、そういう気持ちになってくれてよかったよね。


MiKiNA:それまで、私たちの気持ちがちゃんとYUKAちゃんの中に入り込めているのかってことが気になっちゃっていたんです。エージェントとか私たちメンバーの気持ちが全部YUKAちゃんの中に入り込んで、本当に出てきた言葉なんだなと思って。すごくよかったなと思います。

─同じ合宿オーディションを受けてEMPiREに合格して、特に仲がよかったYU-Kiさんは、YUKAさんの言葉をどういう風に受け取りましたか?

YU-Ki:24時間イベント前のインタビューで「EMPiREをやってきてよかったことはなんですか?」って訊かれる度、YUKAはそんな明確に答えていなくて。EMPiREに対してあまりいい思いがないのかな、って正直不安に感じる部分もあって。でも最後のMCを聴いて、YUKAはこの活動をやれてよかったという気持ちがあるんだなって感じられて、すごく嬉しいなって思いました。

MAHO:「ありがとう」っていう言葉が最後にたくさん出てきたのがすごく嬉しかった。つらかったこともたくさんあったと思うんですけど、エージェントに向けても素直な言葉で伝えている姿を見て、よかったなって思いました。

─新曲「ピアス」のMVは最後YUKAさんが消えて終わりますが、24時間イベントの映像で制作されたドキュメンタリー動画を観て、「ピアス」という曲が本当に完成したんだなって感じました。

MAYU:そうですね。イベントを通して曲に物語ができたというか、大事に育てていきたい曲の1つで、すごく大切な曲になりました。

─あと、イベント内でMiDORiKOさんがYUKAさんと漫才をしていたのも印象的でした。


MiDORiKO:本当はYUKAちゃんがツッコミで、私がボケの役をやりたかったんですけど、逆になっちゃいました(笑)。

─ハライチ的なノリボケ漫才でしたが、堂々とネタを完遂していましたよね。それも含めておもしろかったです(笑)。

MiDORiKO : ほんとですか! よかったです(笑)。ひるんだら負けなので。

─24時間イベントのアンコールでは、新曲「SELFiSH PEOPLE」をYUKAさん以外のメンバーで披露しました。MAYUさんがMCで「弱かった自分たちへの宣戦布告」と言っていましたが、どういう思いを込めた言葉だったんでしょう?

MAYU:今までの弱かった自分たちに対して、これからは違うんだぞっていう気持ちを突きつけるというか。

MiKiNA:この先の覚悟みたいなものはありましたね。

YU-Ki:あの曲で5人の殻が破れたなっていう感触もすごくあった。がむしゃらというか、どうにでもなれっていう気持ちでした。

MAYU:あの曲を披露するのが24時間の中で1番緊張しました。他の時間は意外とリラックスしていて何があっても大丈夫だったんですけど。あの1曲の前は手足が冷え冷えになっちゃって震えていた。5人でのスタートダッシュだったので、ここでこけられないっていう緊張がすごかったです。

─深読みするといろいろな意味に取れる歌詞ですけど、どういう気持ちで歌ったんでしょう。

MAHO:そんな深い意味はないんですけど、いろんな心の叫びです(笑)。

MAYU:余韻をそのままにしないっていう。このままじゃ終われねえぞ! って。

メンバーの脱退、24時間イベントを乗り越えて生まれたEMPiREの結束と物語

24時間イベントのアンコールで見せた5人体制のEMPiRE(Photo by Kenta Sotobayashi)

─1週間後の3月9日に石川で行われた事務所主催のツアー「Going Going WACK TOUR」で披露した5人体制でのライブはいかがでしたか?

MAYU:ライブ制作のスタッフさんが「初めて感動した。5人のグルーヴ感が生まれてたよね。素晴らしかったです」って言ってくれたことが、すごく嬉しかったですね。

MiKiNA:ちゃんと5人でスタートを切れたなって思いました。大事な日だっていうことは分かっていたので緊張していたんですけど、その緊張の中にも自分たちへの期待を持てたいい日になりました。でもまだまだやれるなとは思います。

YU-Ki:これを逃したらダメだっていう全員の気持ちが1つになっているのがひしひしと伝わってきて、メンバー間の近さを感じたライブでした。お客さんとの距離も近かったので1人1人の顔が見れて、すごく楽しいライブでした。

MAHO:最初の方は良くない緊張というか、良くない方に転びそうな緊張もあったんですけど、ライブ中に「今日は楽しんでやることが大事だよ」っていう想いがメンバーから伝わってきて。だんだん緊張も解けてやりきれました。

MiDORiKO : 私は前日に胃腸炎になっちゃって……。当日も怖かったんですけど、楽しくできました。でも、MiKiNAちゃんと同じようにまだまだやれるなって思います。その日は(BiSHの)リンリンさんのお誕生日だったので会場がハッピーな雰囲気で、お客さんたちもすごくいい空気で、いい雰囲気で5人のスタートが切れたなって思いました。

─外から見ていても、EMPiREのグループとしてのまとまりを感じますし、次に向かっていこうっていい雰囲気が伝わってきます。いまは、5人としてどういうグループにしていきたいと思っていますか。

MiDORiKO : 3月末にWACK合宿オーディションがあるので、新メンバーが入ったりして体制が変わったりするかもしれないんですけど、この5人が最高と思えるようにってことを今は考えてやっています。

MiKiNA:この5人で最強だっていうのを見せたいよね。

MAHO:私も同じ気持ちです。何が起こるか分からないけど、この5人体制を100でスタートさせて、そこにプラスしていける状態にしておきたいなって。

─EMPiREの最初期からのメンバーであるYU-Kiさんはいかがですか?

YU-Ki:YUKAが抜けたことでプレッシャーが少し解けた部分もあって。自分たちは絶対こけちゃいけないっていう中で始まったので、そのプレッシャーにずっと押しつぶされそうになっていて。24時間イベントや、YUKAが抜けたことで、負けないぞっていう気持ちがすごい芽生えたし、なりふり構わずやっていけるなって気持ちに今なっていますね。

MAYU:その通りだよね。今まで私たちが勝手に背負い過ぎていた余計なものを手放して、みんなが腹をくくっているから解放的なのかなと思っていて。MAHOちゃんも言っていたんですけど、うちらが100でいて、そこにもし新メンバーが加わるなら上乗せで上がっていけたらいいなって。

─EMPiREはエイベックス×WACKのプロジェクトとしてスタートし、最初からメジャーの舞台でやっていますからね。ここ最近、親しみやすさが出てきましたよね。

MAHO:そういう風に言ってもらえることが、みんなの自信になるというか。この方向で頑張っていっていいんだなって24時間イベントで思えた気がします。

YU-Ki:これまで、WACKの他グループに比べて、いろいろなスタッフさんと関わる機会も少なくて距離も少し感じていたんですけど、24時間イベントでたくさんのスタッフさんが最後までいてくださって、距離を縮められて嬉しいなって思いました。

─24時間イベント内では、元メンバーで現BiSのYUiNA EMPiREさんとパフォーマンスをしました。歓声もすごかったですけど、やってみてどうでした?

MAYU:ただただハッピーだったよね。

YU-Ki:YUiNAワールドが炸裂していたなって(笑)。EMPiREにいた時からEMPiREの癒しみたいな部分があって。懐かしいなっていう気持ちと同時に、頑張ろうっていう気持ちになれました。

メンバーの脱退、24時間イベントを乗り越えて生まれたEMPiREの結束と物語

YUiNA EMPiREが参加した24時間イベントの一幕(Photo by Kenta Sotobayashi)

─MAHOさんとMiKiNAさんの2人は、YUiNAさんと入れ違いでEMPiREに加入したわけですが、一緒にステージでライブをやってみていかがでしたか。

MAHO: 全然空気感が違くて。YUiNAちゃんのパワーってすごいなと思いました。いい意味ですっごい抜けてたりするんですけど、ハッピーになるんですよ。

MiKiNA:そう、ニコニコしちゃう。格好つけないといけない場面でも、すごくニコニコしてセリフを言っていて(笑)。私の周りでみんなが回る振りがあるんですけど、メンバー全員笑っていましたね。

MAYU:袖に帰ったらDORiちゃんがめちゃめちゃ泣いていて。ここ最近、DORiちゃんが泣いている姿を見ていなかったから、私はそれが嬉しかったですね。感情を出せているんだ、嬉しいなって。

MAHO:私ももらい泣きしちゃいました。

MAYU:(両手を上げてピースをしながら)YUiNAがいる嬉し泣きと、DORiちゃんが感情出せた嬉し泣きで、両方嬉しい「嬉しダブル泣き」(笑)。

一同:(笑)

─あははは。本当にEMPiREというグループに血が通ったんだなと思います。3月末のWACK合宿オーディションには、EMPiREからはMAYUさんが先輩として参加することになっています。今どんな心境ですか?

YU-Ki:今、MAYUはナイーブなので。

MAHO:合宿の話をすると……。

MiKiNA:急に静かになる。

MAYU : 怖いんですよ……(笑)。

─メンバー全員応援してくれる体制が整っているじゃないですか。

YU-Ki:それが逆に嬉しいけど、つらいんだよね?

MAYU:(弱々しく両手を上げてピースをしながら)嬉し、悲しのダブル泣きなんですよ(笑)。

MiKiNA:それ、合宿でやっていこ(笑)!

─あははは。そういうのも含めて、みんなでわちゃわちゃ言える感じになったんじゃないですか?

MAYU:始まったら全力でやるんですけど、始まるまでに私はうだうだ言いがちなんですよ。みんながすごく協力してくれているから、私も頑張らなきゃいけないなと思っていて。本心は頑張る気はあるんですけど、どうしても言っちゃうみたいなところがあるので、素直に受け止めて頑張ってきます。

─他のメンバーは行けないもどかしさもあったりするんじゃないですか?

MiKiNA:私たちはMAYUちゃんのために何ができるかなって考えていて。

MiDORiKO : 合宿袋を持たせます!

MAYU:DORiちゃんが合宿袋を用意してくれるって言ってくれていて(笑)。栄養ドリンクとかが入っているみたいです。

─24時間イベントやYUKAさんの脱退を経て、EMPiREらしさというのは見えてきましたか?

MiDORiKO:いいのか悪いのか分からないんですけど、他のグループにはない明るい感じがEMPiREにはあって。それがEMPiREらしさなのかなと思います。

MAHO:前、渡辺さんから「EMPiREはお祭りだな」って言われたんですよ。その時は「?」って感じだったんですけど、24時間イベントをやった時に、たしかにEMPiREはハッピーだなと思って。それがお祭りかは分からないんですけど、そこが他のWACKグループと明らかに違うなって思いました。

MiKiNA:誰か1人が飛び抜けて経験値があるとか、先に気持ちがいっているわけではなく、みんな同じ歩数で進んでいるって感じるグループだと思います。

MAYU:私もハッピー感がEMPiREらしさだと思います。それでいて、みんな負けず嫌いなんだなって。ああいう場で明るくやるのって意外と難しいじゃないですか? それなのに、素で明るかった。もちろんそれぞれ奮い立たせていた部分もあっただろうし、前向きなパワーが強いグループなんだなって思いました。

─グループのムードメーカーでもあるYU-Kiさんはどう思いますか?

YU-Ki:今までのEMPiREはスタイリッシュって感じがしたけど、素を出せるようになったというか。24時間イベントやYUKAちゃんの脱退を通しても、何事にも明るく取り組める陽を感じるグループ。そこが、すごくEMPiREらしいなって。

─正直、女の子が24時間一緒に寝ずにイベントをやるわけで、こんなに明るいまま終わるのは裏があるんじゃないかと疑ってしまったんですけど、帰ってから自分はなんて曲がった見方をしている人間なんだろうって後悔しました……。

MAHO:分かります! 自分たちでもそう思いましたし(笑)。

MiKiNA:喧嘩とかしなきゃダメなのかなって、ね。

MAYU:でも、まったくそういう気持ちにならなくて。

YU-Ki:(少しドヤ顔をしながら)やっぱり、ここにEMPiREの太陽がいるからかな。

MiKiNA:黙って欲しい、ほんと(笑)!

一同:(笑)


〈リリース情報〉

EMPiRE
2nd Single(タイトル未定)
2019年7月発売予定

〈ライブ情報〉

NEW EMPiRETOUR
2019年4月21日(日) 福岡 DRUM SON
2019年4月27日(土)広島 HIROSHIMA BACK BEAT
2019年5月3日(金・祝)大阪 OSAKA MUSE
2019年5月5日(日)仙台 enn2nd
2019年5月12日(日)名古屋 RAD HALL
2019年5月18日v札幌 札幌KLUB COUNTER ACTION
2019年5月19日(日)札幌 札幌KLUB COUNTER ACTION
2019年6月9日(日)東京 SHINJUKU BLAZE

EMPiREOFFiCiAL HP:https://empire-official.com
編集部おすすめ