ハライチ岩井勇気、あのCMでも再現! 初エッセイ『僕の人生には事件が起きない』が異例のロングセラー!

ハライチ岩井勇気、あのCMでも再現! 初エッセイ『僕の人生には事件が起きない』が異例のロングセラー!
渡辺直美とのコラボ「塩の魔人 醤油の魔人」ではtwitterのトレンド入りを果たして話題をさらい、 ミツカンこなべっちのMV風CMも公開2週間で100万回再生を突破するという快挙を果たしているハライチの岩井勇気。 自身初のエッセイ集『僕の人生には事件が起きない』も発売から1年が経過しているにもかかわらず毎月のように重版を重ねる異例の超ロングセラーとなっている。 11月になって15刷が書店に配本されたが、 ここにきてまた読者からの問い合わせが増えている背景には、 『僕の人生には事件が起きない』で描かれたネタの数々が、 自身が出演する「ミツカンこなべっちMV風CM」(企画/制作:CHOCOLATE Inc.)に登場したことにある。 エッセイ集のタイトルである『僕の人生には事件が起きない』というフレーズから始まるCMのラップ部分は、 実際に岩井さんが暮らす「メゾネットタイプの家」をモデルにした場所で撮影されており、 「死のインテリアと化した花瓶」「悲しい結末を迎える白いシャツを漬け込んだ漂白剤」「とめどない妄想が膨らむ恐怖の珪藻土のバスマット」など岩井さんがエッセイで題材にしたプライベート感満載の小物がそのまま再現されている。 現在も小説新潮誌上で連載されている同名エッセイの1テーマ「必死の演技で手に入れたギター」をつま弾くシーンもあり、 PVの作り手は相当『僕の人生には事件が起きない』を読み込んでいるようで、 その再現度には岩井さんも驚いたという。15刷の配本にあたり岩井は、 「自分の書いたものをどこかの誰かが読んでくれることが不思議で、 こんなに大勢の人が興味を持って、 読んでもらえてることがもっと不思議です。 何度か読めるように書いたつもりです。 ゆっくりと、 さらに色んな人に読んでもらえれば。 」とコメントしている。
ハライチ岩井勇気、あのCMでも再現! 初エッセイ『僕の人生には事件が起きない』が異例のロングセラー!

当時の記事を読む

Rooftopの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月9日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。