1980年代後期から90年代にかけて、張曼玉(マギー・チャン)、鐘楚紅(チェリー・チェン)、関之琳(ロザムンド・クァン)らと“香港映画の四大女優”と呼ばれ活躍していた、台湾出身の王祖賢(ジョイ・ウォン)。2004年制作の映画『美麗上海』に出演した以降、芸能界から姿を消していたが、香港メディアが「居住地のカナダで出家した」と伝えた。


 証言者となったのは、香港のラジオアナウンサー査小欣で「ジョイと親交のある人物からの報告なので、間違いない」と断言。「ジョイは人気絶頂期に芸能界権力者の林建岳(ピーター・ラム)氏と不倫関係になり、大バッシングを浴びた。その精神的ダメージは大きく、香港を離れ芸能活動に意欲を失くすなど生活が激変。華やかな彼女の人生は、ラム氏の存在によって全くの逆方向へ動いてしまった」と査小欣はコメントした。

 ジョイの元恋人で現在は友人だと言う歌手の齊秦(チーチン)は、「電話をかけても取らないので、まだ本人と話していない。真相は不明」とコメント。
突然の出家騒動で中華メディアは大騒ぎとなったが、「誤報」との噂もあり本人のコメントが待たれている。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

【関連記事・情報】
【華流】『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』リメイク版製作が決定(2009/05/10)
歌手チー・チン、自伝でジョイ・ウォンとの恋を告白(2008/10/25)
【今日は何の日】1967年:ジョイ・ウォンの誕生日(2008/01/31)
台湾:韓流ブーム絶頂、ヨン様トム・クルーズ超えた!?(2005/08/22)
【華流】実力派歌手のシュンズ、4年ぶり台湾コンサート(2009/07/10)