高岡蒼甫が「嫌韓発言」で所属事務所退社へ、韓国でも高い関心

       
 韓流ブームや韓国ドラマを放送するフジテレビをツイッター上で批判し、物議をかもしている俳優の高岡蒼甫(29)が28日、所属事務所のスターダストプロモーションを退社すると発表した。

 韓国メディアは、「嫌韓発言の高岡蒼甫、所属事務所退社」、「日本有名俳優、韓流非難し結局…」などと相次ぎ報じた。

 高岡は同日夜、ツイッター上で「(事務所から)自分は離れることになりました」と述べ、「一つのつぶやきからの大きな波紋により、事務所の関係各位にはご迷惑をお掛けしました。当然の結果だと思っております」と陳謝した。

 韓流ブームをめぐる高岡の一連の発言は、韓国でも高い関心が集まっている。メディア各社は、高岡が23日にツイッター上で「正直、お世話になった事も多々あるけど8はマジで見ない。韓国のテレビ局かと思うこともしばしば」と韓国ドラマを放送するフジテレビを批判したことや、韓流批判により妻で女優の宮崎あおい(25)との間に亀裂が生じていることなどを報道。日本のインターネット上には高岡の発言に賛同する意見や、「嫌韓感情」が多く集まっていることも伝えた。

 一部の韓国メディアは、高岡の韓流批判に関連し、フジテレビが25日放送の音楽番組『HEY!HEY!HEY!』にKARAが出演した際、韓国語の字幕を付けたことから日本のネット上で大きな反発が起きたことについて取り上げた。

 また「日本の放送に韓国語表記は必要なのかという疑問は理解できる」と指摘しながらも、「一部のネットユーザーたちは『キムチTVに名前を変えろ』など韓流批判が度を越している」と報じた。(編集担当:新川悠)

【関連記事・情報】
高岡蒼甫氏騒動でクライアントが慌て出す?スポンサー離れか(2011/08/01)
高岡蒼甫がフジテレビの韓流押しを批判…韓国では「劣等感爆発か」(2011/07/26)
KARAが「キムチ」を日本語風に発音…韓国で非難の嵐・大騒ぎに(2010/12/03)
KARAがファンとの握手後に手を拭いた?「韓流殺しか」=韓国(2011/07/19)
スイーツ世界大会、韓国チームによる日本チームへの妨害に非難殺到(2011/06/22)

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月29日の韓流記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

韓流の注目俳優、女優の情報掲載中。映画・ドラマ・イベントなど最新情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。