浮気は厳禁!? 甘えん坊の中国犬「ペキニーズ」は家族の一員

浮気は厳禁!? 甘えん坊の中国犬「ペキニーズ」は家族の一員
中国生まれで、日本人にも親しみのある小型犬「ペキニーズ」。『北京の犬』という英語表記が犬種になっているが、中国では獅子に似ていることから「獅子犬」と呼ばれたり、「京巴」という呼ばれ方が一般的だ。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
       
 中国生まれで、日本人にも親しみのある小型犬「ペキニーズ」。『北京の犬』という英語表記が犬種になっているが、中国では獅子に似ていることから「獅子犬」と呼ばれたり、「京巴」という呼ばれ方が一般的だ。

 小さくて愛らしい外見が魅力だが、性格は意外にも勇敢で負けず嫌いとのこと。そのアンマッチなところが愛嬌となり、人気をキープしているのかもしれない。

 中国のペット犬専門サイトでは、「賢くて可愛いペキニーズに、飼い主たちはメロメロ」と書かれており、やはり人気が高い様子。ペキニーズをペットにするなら「時間を十分かけて一緒に生活し、いろいろな事をしつけよう。ただのペットとは思わず、心を通わすつもりで交流してほしい」とアドバイスをした。養うという気持ちではなく、子か友だと思ってしっかりと教育し育てるようにと強調しているように見受けられる。

 続けて「決して甘やかさないように!」と訴えており、「生後6カ月内にしつけ始めるのがベスト。個性が確立した後は、しつけが難しくなる」と伝えた。成犬になってからマスターする技もあるらしく、「成長しても甘やかさない」ことが中国人がペキニーズを飼う時の鉄則になっているようだ。飼い主と愛犬という関係を誇張しながら維持するのが、仲良く付き合う秘訣らしい。

 また当サイトでは、ペキニーズに依存してはいけないとも訴えている。「ペキニーズを飼うほとんどが、ペットは1匹という家庭。それくらいペキニーズという犬はやっかい」らしい。飼い主との心のつながりを深く求めるため、自分以外の犬やペットに関心がいくと不安を感じてしまうそうだ。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外ニュース

海外ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年2月25日の中国記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。