日本で暮らす中国人は増えているのに! 「日本人女性との結婚が少ないのはなぜ?」=中国

日本で暮らす中国人は増えているのに! 「日本人女性との結婚が少ないのはなぜ?」=中国
中国メディアは、近年日本で暮らす中国人は増加しているが「日本人女性と結婚する中国人男性は少ない」と指摘する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)(サーチナ)
 日本人男性が国際結婚する相手の出身国を見ると、一番多いのは中国という統計が出ているが、中国人男性の場合はどうなのだろうか。中国メディアの捜狐は16日、近年日本で暮らす中国人は増加しているが「日本人女性と結婚する中国人男性は少ない」と指摘する記事を掲載した。

 中国では日本人女性は「良妻賢母」の代名詞的存在として認識されており、日本人女性に憧れを抱き、可能であれば結婚したいと考えている男性は少なくないようだ。近年は日本の少子高齢化が進み、日本で働く中国人は増えているものの、それでも日本人女性と結婚する中国人男性は少数派らしい。

 記事は、中国人男性の結婚について「中国では男性が圧倒的に多いという事情から、1990年より後に生まれた世代の男性3000万人は結婚相手が見つからず、独身となる」という予測があることや、「多くの男性は付き合う相手すら見つけられず、結婚相手を探せずにいる」という厳しい状況があることを指摘した。

 中国国内では結婚相手を探すのが難しいものの、「仕事で日本に行けば、日本人女性との出会いがあるではないか」と期待する人もいるようで、それには中国で「日本人女性は良妻賢母と言われ、中国人女性と比べて物静かで夫に尽くす」というイメージがあることも関係しているという。しかし、実際に日本で暮らす中国人男性は「日本人女性と上手くやっていくのは難しい」と感じると紹介し、「主に2つの理由で日本人女性との結婚を諦めている」と論じた。

あわせて読みたい

サーチナの記事をもっと見る 2019年8月18日の中国記事

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

中国ニュースアクセスランキング

中国ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

海外の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

中国の政治、経済、外交、事件などをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら