これまで取り組んでこなかった領域にも挑戦し、現代の様々な社会課題の解決につながる新規事業を創出したい考えだ。
25~27年度の中期経営計画で掲げた「新規事業・事業境界領域の開拓」を推進するためのプログラム。異なる専門性や技術、アイデアを持ったパートナーと新たに組むことで、「健康」では新たなウェルネスソリューションの開発、「美容」では食の可能性を引き出し内側から輝く美しさを、「持続可能性」では地球や海の持続可能性のための循環型フードイノベーション、「顧客体験の変革」では手にする前から食べた後まで価値が続く体験の共創をそれぞれ目指す。
募集期間は6月16日~7月31日。企業規模は問わず、法人登録されていること、プロダクトや技術を保有していることの2点を応募資格とした。
10月10日に採択企業を決定し、12月末には概念の実証計画を確定してスタートさせる。募集にあたっては、eiicon社(エイコン)が運営する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」を活用する。