内訳をみると、正会員メーカーの出荷額は12.3%減。9年連続増加していたが、一部メーカーの生産体制見直し等が影響した。業態別の構成比は市販用が約91%、業務用が約9%となった。これに正会員以外の推計値を加えたメーカートータルの実績は1431億円、前年比8.4%減となる。
「ピザ宅配店および専門店・通販業者・イタリアンレストラン」を合わせたピザの推定売上高は1516億円、6.6%減(メーカー実績との重複分除く)。宅配店の店舗数減少などが影響した。
協議会は「本調査では現在伸びている総菜マーケットの数値を把握し切れていなかったため、来年度以降は反映させたい」とし、「引き続きピザファンへの情報発信を展開する。今年は11月20日『ピザの日』PR事業の新たな企画として、11月11日『チーズの日』に開催される『チーズフェスタ』に参加。チーズ好きの方々においしいチーズとピザについてアピールする」としている。