永谷園史上最多の「23万人サンプリング」が盛況のうちに終了した。同社は即席みそ汁「フリーズドライあさげ」の簡便性、おいしさをより多くの人に体験してもらうため、3月上旬から全国で企画を実施。
今回のサンプリングを通じ、多くの人から「あさげ」への愛のこもった意見が寄せられた。

永谷園は今回、商業施設8か所(イオンモール旭川駅前、イオンモール新利府、イオンモール幕張新都心、ららぽーと新三郷、ららぽーとEXPOCITY、イオンモール熱田、広島段原ショッピングセンター、イオンモール東八幡店)や映画館、郵便局での配布、通信販売会社での同梱を通して延べ23万人以上にサンプル品を提供した。

商業施設ではプロの実演士による商品紹介も実施。「職場に持っていきたい」「すぐ買いたい」「香りが良いのがうれしい」「疲れた時に便利」「フリーズドライもよく知っている」「子どもに持たせたい」「いつも買っている」「ずっとフリーズドライを買っている」といった声が寄せられた。

大規模サンプリングに加え、3月29日には永谷園フーズのホームページコンテンツ「バーチャル工場見学」に「フリーズドライあさげ」の動画を追加公開した。みそ本来の風味を感じてもらうために導入しているみそのフリーズドライ技術、普段見ることのできない製造工程を紹介する。