伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガチで買いなのか?

伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガ...の画像はこちら >>

試乗したXSR700のカラーは80年代のヤマハを象徴すると話題のラジカルホワイトではなく、マットグレーだった。こっちも渋い

ネオレトロなデザインで人気のヤマハのネイキッドモデルXSR700。5月28日に発売となった2020年モデルに伝説カラー「ラジカルホワイト」が登場して話題だ。伝説のマシン「RZ250」をオマージュした、白をベースに赤と黒のラインがあしらわれた往年のヤマハ色。新型XSR700を、モーターサイクルジャーナリストの青木タカオが濃厚解説する。

* * *

■往年の名車RZをオマージュ!

――ヤマハが5月28日に発売したXSR700にバイクファンがビンビンだとか?

青木 はい。80年代のバイクブームの頃、"ナナハンキラー"と呼ばれたRZ250、その伝説カラーが大復活しました。ファン垂涎(すいぜん)です!

――250ccでナナハンより速かった?

青木 小排気量でも高回転のパワーがある2ストエンジンを積み、しかも当時まだ珍しかった水冷式を採用。車体は2本サスが当たり前の時代に、レーサー直系のリア・モノショックで、ナナハンを超える最高速とゼロヨン性能を誇りました。

RZの登場がきっかけでレーサーレプリカブームが起きたといわれるほどセンセーショナルなモデルで、今も中古車市場では高値で取引されています。

伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガチで買いなのか?

ヤマハ RZ250 2ストブームを牽引した伝説のマシン。XSR700がオマージュしたのはコイツだ。今見ても男がギンギンになる逸品だ


この記事の画像

「伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガチで買いなのか?」の画像1 「伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガチで買いなのか?」の画像2 「伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガチで買いなのか?」の画像3 「伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガチで買いなのか?」の画像4
「伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガチで買いなのか?」の画像5 「伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガチで買いなのか?」の画像6 「伝説カラー復活の新型が話題沸騰! ヤマハ「XSR700」はガチで買いなのか?」の画像7
編集部おすすめ

当時の記事を読む

週プレNewsの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク