発表によると、26日に日産スタジアムにて行われた2025明治安田J1リーグ第3節の横浜FC戦の試合終了直後、ホーム側ゴール裏観客席で横浜FMを応援する観客1名が横浜FMのチームに向けて中指を立てる行為を行ったという。
この侮辱的行為が観戦ルール違反行為であることから、同クラブはこの1名に無期限入場禁止処分を下したことを明らかにし、以下のように声明を発表した。
「横浜F・マリノスでは、侮辱的行為(中指を立てる行為)を行った観客1名に無期限入場禁止の処分を通告いたしました」
「今後、同様の行為が起こらないように、観戦ルールの周知・徹底やセキュリティ体制の再検証を行い、安全・安心なスタジアム運営に努めてまいります。スタジアムにご来場される皆さまには、『観戦ルールとマナー』を今一度ご確認いただき、観戦時にはルールの順守をお願いいたします」