2025明治安田J1リーグ第15節が6日に行われ、アビスパ福岡と鹿島アントラーズが対戦した。

 一時は首位に立った福岡だが、直近4試合は未勝利で7位に後退。
対する鹿島は4連勝で首位をキープし、2年ぶりの5連勝へ『ベスト電器スタジアム』に乗り込んだ。

 先制点を取るべく押し込む鹿島だが、28分にアクシデント発生。至近距離で顔面にボールを受けた田川亨介が脳震とうの疑いでプレー続行を諦め、レオ・セアラが緊急投入された。

 試合の均衡が破れたのは43分、鹿島が先制に成功する。ペナルティエリア内でレオ・セアラが田代雅也に倒されてPKを獲得。レオ・セアラが自らキッカーを務め、相手GKの逆を突いて今季リーグ戦9得点目を記録した。

 1点リードで折り返した鹿島は後半、守勢に回る時間が増えたものの、守備の集中を切らさない。ゴール期待値で「2」に近い数字を記録した攻撃陣は1点のみにとどまったが、4試合連続の完封勝利で5連勝を飾った。一方、福岡は2連敗で5戦未勝利となった。

 次節、福岡は10日に敵地で横浜FCと、鹿島は11日に『国立競技場』で川崎フロンターレと対戦する。

【スコア】
アビスパ福岡 0-1 鹿島アントラーズ

【得点者】
0-1 43分 レオ・セアラ(鹿島)


【ゴール動画】福岡vs鹿島

編集部おすすめ