俳優の相島一之が22日までに自身のインスタグラムを更新し、1年前に亡くなったバンドメンバーを追悼した。

 「YASS。

今日はYASSのことを語ろう」と書き出す。「1年前にあっという間に天国へ行ってしまった音楽の相棒のこと。お前が逝って1年たったが俺は何も変わらない。相変わらずあくせくして、相変わらずだらだらして、相変わらずぼーっとしている。お前は天国へ行っちまって俺を問う鏡になった」と思いをはせた。

 相島のバンド「相島一之&THE BLUES JUMPERS」のギター&ボーカルだったYASS(ヤス)さんは、2024年5月21日にすい臓がんで死去。58歳だった。公式サイトでは同月25日に死去を報告し「令和6年5月21日 YASSが永眠いたしました。享年58歳。2月に膵臓がんを患っていることがわかり、復活を信じて これまで懸命に治療を続けてまいりましたが、病気を公表するいとまもないまま、家族に見守られながら息をひきとりました」と伝えている。

 相島は生前のメンバー集合ショットを披露。「一つ報告することがあるとするなら、こっちに残ってる俺を含めたみんな、一生懸命生きてるよ。

お前を乗り越えるために。そのうち、また一杯やろうな」とYASSさんにメッセージを寄せた。

 フォロワーからは「あっという間に、もう一年なんですね」「もう1年経ったんですね」などの声が寄せられた。

 「相島一之&THE BLUES JUMPERS」は、相島が2000年に出演したドラマで音楽監督を務めたYASSさんと出会い、お互いのブルース好きをきっかけに意気投合。10年にわたり交流を深め、2010年3月にブルースバンドを結成。ベースにYAN-G(ヤンジー)、ドラムスに数々のアーティストのサポートでも活躍する高橋結子を迎え、2010年3月に始動した。

編集部おすすめ