参院選は20日、投開票された。参政党から東京選挙区で出馬した新人・さや氏は当選確実となった。
さや氏は、日本テレビが3日に配信したインターネット番組で「核武装が最も安上がり」「北朝鮮ですら核兵器を保有するとトランプ大統領と話ができる」とコメントするなど、歯に衣(きぬ)着せぬ発言を続けてきた。
11日にはさや氏の支援を表明していたアカウントが「投票済証明書を持参すると、ホストクラブの初回無料引換券になる」との旨の告知を行い、さや氏が「感謝でいっぱいです!!」と投稿。これが公職選挙法で禁止されている選挙買収にあたるのではないかという指摘を受け、「感謝」コメントは削除された。
14日にはロシアの通信社「スプートニク」のインタビューに答えた動画をXの日本語アカウント「Sputnik日本」が公開。スプートニクはロシア政府が政治的に活用しているとの疑惑があり、EUも域内でスプートニクなどの放送や配信を禁じている。
これらの騒動を受け、演説を行う度にプラカードを持った100人以上の抗議者が殺到。これに対しさや氏は「プラカードのみなさん、本当に労力かけていただいてありがとうございます」「日本経済が回復すれば、こういうプラカードを持って活動する人の生活も豊かになるんです」と発言していた。