株式会社コナミデジタルエンタテインメントの人気サッカーゲーム「eFootball」で、全世界のプレーヤーが参加可能なシリーズ最大級の公式eスポーツ大会「eFootball Championship 2025 World Finals」が21日、都内で開催された。大会はコンソール部門とモバイル部門で行われ、コンソール部門はタイから参加した「BRU_JEANSUI」、モバイル部門はブラジルの「Juninho eFootball」が世界の頂点に立った。

 弱冠16歳ながらグループステージ、準々決勝、準決勝と順当に勝ち進んだコンソール部門の「BRU_JEANSUI」。決勝では相手に先制点を許す苦しい展開だったが、後半に同点に追いつくと1―1のまま突入したPK戦で競り勝ち「去年の雪辱を果たすことができて、とてもうれしいです」と喜びをかみ締めた。

 モバイル部門の決勝は扱うチームがスペインの名門バルセロナ同士の対決となったが、「Juninho eFootball」が後半に2得点と地力を発揮。「言葉にならないです。これまで支えてくれたすべての人々と、活動当初から応援し続けてくれ、今日も会場に駆けつけてくれたコミュニティのメンバーに心から感謝を伝えたいです」と声を弾ませた。

 大会後は「eFootball シリーズ30周年記念発表会」も開催。1995年に同社から「ウイニングイレブン」が発売されて30年の節目に、この日が「World eFootball Day」として制定されたことなどが発表された。

編集部おすすめ