FC東京のMF寺山翼(25)がJ2・山形に期限付き移籍することが24日、両クラブから発表された。今季はJ1リーグ戦の出場はなかった。

寺山はFC東京の下部組織から順大を経て、23年に入団。山形は16位からの上位浮上を目指し、ボール奪取能力に優れる中盤に白羽の矢を立てた。山形での背番号は17に決定した。

 FC東京を通じて「東京に復帰した今シーズン、この半年間でチームの力になれず悔しさと申し訳ない気持ちです。そのような中でも、応援していただいたファン、サポーターのみなさんには感謝しかありません。感謝の気持ちを忘れずに、自分らしく成長してきます」とコメントした。

 また、新天地の山形を通じ「このたび、FC東京から期限付き移籍で加入することになりました寺山翼です。ツバサと呼んでください。モンテディオ山形の勝利のために全力で闘います。熱い声援、よろしくお願い致します。みなさんに会えるのを楽しみにしています」と談話を発表した。

 ◆寺山 翼(てらやま・つばさ)2000年4月10日、埼玉県生まれ。

25歳。新座片山FC少年団、FC東京U―15むさし、同U―18から順大に進学。23年、FC東京に加入。昨年8月から鳥栖でプレーし、今季復帰していた。J1通算19試合出場1得点。180センチ、78キロ。

編集部おすすめ