俳優の梅沢富美男が24日放送のTBS系「プレバト!!」(木曜・午後7時)に出演。「俳句査定」の夏井いつき先生と激論を展開する一幕があった。

 特別永世名人として出演の梅沢は締めの一句として、この日のお題「高い買い物」に「夏深し 象牙のパイプ 飴色に」との句を披露。

 「今から50年くらい前ですかね。台湾に行ったんです。ウチの親父が象牙のパイプをこよなく愛してたんです。それが壊れまして。10万円、7万円、5万円、3万円と分かれてたの。10万円のパイプが素晴らしいもんで、それを買って。親父にプレゼントしたら、親父がすごく喜んだんですよ。でも、鑑定してもらったらクジラの骨でした」と回顧。「今は象牙はダメですけど、昔の話ですから」と付け加えた。

 しかし、夏井先生の査定は「ガッカリ…」。「俳句として成立はしてるんです。

ただ、調べがちょっと雑に終わったかなって感じはある」と指摘されると「雑!?」と声を荒らげた梅沢。

 「サラッと調べが動いてほしいの。『夏深し 象牙パイプは 飴色に』って流れてくれると、番組を締めることのできる一句になるんです」と直された上に「でも、おっちゃん、さっきのクジラの骨、あっちのことをうたった方が高い買い物をしましたっていう失敗エピソードとして、さらに高度になるじゃないですか?」と指摘された。

 先生のこの言葉に「どこに入れるんだい?」と絶叫して異議を唱えた梅沢。「ここに入れるんだよ!」ときっぱり言い返した先生に「飴色に」の部分をバッサリ削られ、「夏深し 象牙パイプは まがいもの」と全面的に直された上に「永世名人なら、ここら辺ぐらいは楽々できるはずなんですけどね」と痛烈な言葉を浴びた。

 最後に「違うんだよ! 飴色だったことを伝えたかったんだ。早く飴色になるんだ、クジラの骨は」と絶叫した梅沢だったが、MCの浜田雅功に「うるさ~い!」と一喝され、肩を落としていた。

編集部おすすめ