女優でタレントのファーストサマーウイカが25日放送の日放送のTBS系「A―Studio+」(金曜・午後11時)に出演。大河出演の経緯を明かした。

 ウイカは2013年にアイドルグループ「BiS」のメンバーとして活動を開始。その以前は19歳からテレアポの仕事をしながら現在も所属する「劇団レトルト内閣」で活動していた。

 昨年はNHK大河ドラマ「光る君へ」の清少納言役で好演し、独特な存在感を示したウイカ。番組では同ドラマで主人公・紫式部を演じた女優の吉高由里子にあらかじめ取材していた。司会の笑福亭鶴瓶は「でも朝ドラのオーディションはすべってんだよな。朝ドラすべって大河出るっていう。それで今に至ってるねん」と暴露すると、ウイカ「朝ドラは何回も受けましたね。もう4回以上受けてると思うんですけど」と振り返った。

 さらに、「光る君へ」もオーディションだったことを明かし「それで落ちて、あーどうしよう、こっから何しようって時にお話をいただいたので」と考えていたときに清少納言役のオファーが届いたようで、鶴瓶は「いや考えたらレトルト内閣におってやで、大河で清少納言張ってるいうのは凄いよ、それ」とツッコミ。「本当ですよね。キャスティングした人すごいですよね。クビ覚悟で決めはったんちゃうかなと思いましたけど」と笑いながら語っていた。

編集部おすすめ