SUPER EIGHTの横山裕が、今年の日本テレビ系「24時間テレビ48―愛は地球を救う―」(8月30、31日)のチャリティーマラソンランナーを務めることが31日、分かった。この日出演した同局系「ヒルナンデス!」(月~金曜・午前11時55分)内で発表した。
横山は2011、14年の「24時間テレビ」でグループでメインパーソナリティーを務めたことはあるものの、マラソンランナーは今回が初挑戦となる。
昨年デビュー20周年を迎え、現在44歳。自身が「子どもの頃、経済的にも不安の中で生きていた」経験から今回のチャリティーマラソンは、支援を必要とする子どもたちのために走る。
横山は「もちろん、僕ひとりの力で社会を変えられるなんておこがましいことは思っていません。でも僕が走ることで今、支援を必要としている子どもたちの力になれたら、ご覧いただく皆様にも少しでも響いたら、こんなにうれしいことはないです」とコメント。「思いが届くように一生懸命走ります」と約束した。
同番組は昨年から「目的別募金」を新たに開設。昨年はタレント・やす子が、「マラソン児童養護施設募金」のためにチャリティーマラソンを完走した。今年は横山の思いを受け、「マラソン子ども支援募金」を開設する。
◆横山 裕(よこやま・ゆう) 1981年5月9日、大阪府生まれ。44歳。96年、事務所入所。