SUPER EIGHTの横山裕が、今年の日本テレビ系「24時間テレビ48―愛は地球を救う―」(8月30、31日)のチャリティーマラソンランナーを務めることが31日、分かった。この日出演した同局系「ヒルナンデス!」(月~金曜・午前11時55分)内で発表し、ネットは驚きに包まれた。
番組のラストで出演者がズラリと並び、この中にランナーがいると告知。それぞれが予想し合った。声優の木村昴は「準備はいつでもできてますんで。ワンチャン、俺って可能性ないですかね?」となぜかドヤ顔。そして「2年連続で、やす子って説はないのかな?」と、昨年のランナーだったやす子を見つめた。やす子は「2回、走るかもしれませんよ」とニヤリ。司会の南原清隆に「横山君は?」と聞かれた横山裕は「準備はできてます、僕は。いつでもできてます」とサラリ。めるるは「私はなんだかんだ、南原さんだと思います」と予想した。
発表の瞬間。ドラムロールとともに、横山が一歩前に出て「あ、俺です」とポツリ。スタジオは「え~!?」と驚きに包まれた。
この様子を見たネットは「ランナー発表しますのくだりでいつもみたいに横山くんちょけてんなぁって思ってたらまさかのまじの『俺』だった」と仰天し「え!横山くんマラソンランナーなんだ!沿道からの声援すごそう」「これは予想できんかった」「大きい声でた」とビックリ。
また横山のファンはネット上に「チャリティーランナーは横山くんか。見た目精悍(せいかん)になってるもんな」「どおりで痩せとる」「最近日焼けして痩せてたのはランナーだったからか」「横山くん だから最近、顔が赤かったのか!!!!日焼けだ!!!」と納得し、「横山が(ジムで)一生走ってるの今に始まったことじゃないから最近も走ってるって話は確かにしてたけどまさか24とは思わんやん…」と驚きが止まらなかった。