◇米女子プロゴルフツアー メジャー最終戦 AIG全英女子オープン 第1日(7月31日、ウェールズ・ロイヤルポースコールGC=6748ヤード、パー72)

 今季メジャー最終戦の第1ラウンドが行われ、メジャー初優勝を狙う米ツアー1勝の岩井千怜(ちさと、ホンダ)は4バーディー、1ボギーの69で回り、3アンダーと好発進した。

 初開催となったウェールズで海峡に面したリンクスの強風に苦戦する選手が多い中、岩井千が好スコアをたたき出した。

 前半は6番、7番で連続バーディー。9番パー5は2オンに成功し、2パットでバーディーを奪うなど3つ伸ばして後半に入った。11番でバーディーを決め、15番パー3で落としたものの、安定感のあるプレーでスコアをまとめた。「楽しみながらラウンドができた。天気も良くて、助けられた」と笑顔を見せた。

 2年連続で予選落ちしていた全英女子オープンで好スタートを切った。米ツアー本格参戦1年目。5月のリビエラマヤ・オープン(メキシコ)に続く2勝目、メジャー初Vを目指す23歳は「しっかりと風に対応できれば」と第2日以降を見据えた。

編集部おすすめ