J2藤枝MYFCは13日、アウェー・熊本戦(16日)に向けて藤枝市内で公開練習。FW榊原杏太(23)が「強引に狙っていく」とゴールへの意欲を見せた。

 静岡市出身で清水エスパルスJY、名古屋U―18、立正大を経て24年にJ1名古屋入り。今年6月に期限付きで藤枝に加入したテクニシャンだ。仲間との連係もかみ合っており、2日の山口戦(2△2)ではDF楠本卓海(29)の同点ゴールをアシストした。

 前節9日の秋田戦では初スタメンも結果はスコアレスドロー。リーグ5戦負けなしで勝ち点こそ積み上げたものの、自身はシュート0に終わり「もっと積極的に打たないといけなかった」と反省する。

 この日の7対7のミニゲームでは高い攻撃力をアピール。FW松木駿之介(28)のクロスに合わせてゴールを奪い、自身も左サイドを突破してアシストを記録した。「練習でダメなら(先発を)外される。いい緊張感があります」。熊本は守備が堅いが「マークをはがせばチャンスができる」と攻略法もイメージ済み。プロ初ゴールを決め、チームに勝利を呼び込む。(里見 祐司)

  〇…2009~10年に藤枝の総監督を務めた元日本代表FW釜本邦茂さん(享年81)が10日に他界。

JFL昇格の道筋をつくった功労者を、須藤大輔監督(48)は「発展途上だった日本のサッカー界を引っ張った伝説の選手」と悼んだ。また「第2の釜本選手が出てこないといけない」と今後のサッカー界を見据えた。

 ◇移籍 FWディアマンカ・センゴール(24)がJ3栃木SCに期限付き移籍することを13日、発表。

編集部おすすめ