女優の今田美桜が主演を務めるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~土曜・前8時)は28日に第109話が放送され、名俳優がいきなり登場してネットが沸いた。(以下、ネタバレがあります。

ご注意ください)

 嵩(北村匠海)にファンレターをくれた小学生の中里佳保(永瀬ゆずな)が、祖父の砂男(浅野和之)と柳井家にやってきた。

 佳保は、到着するやいなや「家がボロ」などと毒舌を連発。中に入り、あんぱんが出されると、「おじいちゃん…わたし、いらない」と拒否。砂男が「あんぱん、好きじゃないか」と言うと、佳保は「だって…。お客さんが来たのに、ケーキとかじゃなくてあんぱん出すんだよ。お金なくて大変なんだよ、きっと」とイヤミ。

 それを聞いた砂男は「ハッハッハッ」と笑いながら「優しい子だなあ~佳保は。わしも、遠慮しとこ」と言うと、嵩はすかさず「い、いえいえ、お召し上がりください」と返し、のぶと嵩は苦笑するしかなかった。

 ネットは「こんな名優をちょろっとした役で」「浅野和之さんの使い方が贅沢すぎる」「浅野和之さんを予告無しで追加するとはね。名脇役よ」と、出演予告なしで登場した俳優の浅野和之にびっくり。「浅野和之さんこれで退場ならもったいなすぎる」「浅野和之が出ててびっくり。すごい役者さんなのにちょっとしか出ないのもったいない」と沸いた。

 ユーモラスな演技を披露し、ネットは「浅野和之の名演技が染みる。ユーモアと真面目の絶妙具合」「浅野和之さんの『父を亡くした孫娘の失礼を詫びつつ諌(いさめ)めつつ、でも自身もうっすら失礼なおじいちゃん』加減が絶妙で好き」と笑った。

 この日のオープニングクレジットでは出演者の“トリ”で浅野の名前が。「浅野和之がトメ」と注目が集まった。

編集部おすすめ