アニメ映画「名探偵コナン」の新作が来年のゴールデンウィークに公開されることが31日、明らかになった。同時に神奈川県警の白バイ小隊長・萩原千速の声優を沢城みゆきが務めることも発表された。

 青山剛昌さん原作の「名探偵コナン」の劇場版は、現在公開中の劇場版第28弾「隻眼の残像(フラッシュバック)」が前作に続き観客動員1000万人を突破。2023年公開の「黒鉄の魚影(サブマリン)」から3作連続で100億円超えという快挙を成し遂げている。

 萩原千速役はこれまで、昨年8月に亡くなった田中敦子さん(享年61)が担当してきた。役を引き継ぐ沢城は「千速の声を担当させていただくことになりました、沢城みゆきです。田中敦子さんが大好きです。思い出す事はあまりありません。忘れる日がないからです」と思いを寄せた。役を引き受けるにあたり「やれることはなんでもやりたいなと思いました。バイクの免許を取りに行ってみることにしました。倒れたバイクを起こすことができず入会できませんでした。筋トレからスタートです」と“難航”していることも告白。「TVシリーズで、映画で(!?)皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

皆様にも楽しみにしていただけたら、これ以上心強い事はありません。どうぞよろしくお願いします」と呼びかけた。

 この日、公式SNSで約40秒の動画が公開された。位置を追うような光の点滅とカウントダウンが進むタイマー、原作漫画の数カット、バックで車両の走行音が流れ、タイマーが0になるタイミングで「ピー」という音ととも画面が暗転。「名探偵コナン」のロゴに白い羽根が舞う画面が現れ「あの日、お前は何を伝えたかったんだ」という女性の声が流れ、最後に「2026年 GW」と表示された。

編集部おすすめ