「X JAPAN」のYOSHIKI(年齢非公表)がこのほど、都内で8月22日にスタートしたディナーショー全10公演の最終日を迎えた。

 昨年10月に自身3度目となる首の手術を受けて以来初となるディナーショー。

ピアノ演奏は今年3月に東京ドームで行われたMLB開幕戦でも見せていたが、ドラム演奏は今回が手術後初披露となった。鬼気迫るパフォーマンスで、激しさのあまりふらつきも見せる場面も。圧巻の演奏ぶりに観客からは大きな拍手と歓声が巻き起こった。開幕日の朝に完成し、即日初披露した新曲「The Seine」では、荘厳で美しい雰囲気で会場を包み込んだ。

 98回目となった8月31日にはX JAPANのギタリスト・PATA(59)がサプライズ登場。YOSHIKIは「PATAの顔見ると安心するわ」と頬を緩ませ、思い出話に花を咲かせた。X JAPANの「Rusty Nail」をパフォーマンスする際にはPATAから「ドラムたたいて大丈夫なの?」と気遣われたが「なるようになるんじゃない?」とクールに応じた。

 今回のディナーショーでは史上最高額となる1席100万円のVIPチケットも発売。高額にもかかわらず予約が殺到し、YOSHIKIの人気ぶりを改めて示した。

 今後は11月に自身初となるサウジアラビア公演を予定。8月22日に行った会見では「ドラムをやる可能性もかなり高い」と意欲をのぞかせており、より万全に近い状態での演奏に期待がかかる。

編集部おすすめ