コンビニチェーン・ファミリーマートでは8月からドジャース・大谷翔平投手を「おむすびアンバサダー」としてCMキャラクターに起用した「シンおむすび二刀流、発表。」キャンペーンを展開している。

 ファミリーマートでは、おにぎり専門店ぼんごと、創業明治4年の肉の老舗「柿安」の2つの名店監修による進化系(シンカケイ)と新贅沢(シンゼイタク)、2つの“シン”おむすびが快進撃。

新キャンペーン開始以降、おむすびの店舗あたりの売上が3月に実施した「おむすび二刀流、解禁。」に続き、前年比120%を達成したことを発表した。また、ぼんご&柿安監修の新商品2種も2日に発売開始された。

 「ぼんご監修 大きなおむすび 鮭マヨネーズと生たらこ」及び「柿安監修 牛すき」が発売から1週間で累計販売数合計150万食を突破したことも発表された。

 ◆「おにぎり ぼんご」女将 右近由美子さんコメント

 3月に発売した「手巻 肉そぼろ(卵黄ソース)」の出来がとてもよく、もっと大きなサイズで楽しんでいただきたいと感じていました。具材とお米の美味しさを、これまで以上に楽しんでいただけると思います。

 ◆「株式会社柿安本店」事業本部マネージャー商品開発担当・松田和典さんコメント

 海老の風味と食感を楽しんでいただけるよう、海老を2尾使用しました。マヨネーズソースには隠し味として柑橘の爽やかさを加え、ごはんと絶妙にマッチする味わいに仕上げています。

編集部おすすめ