俳優の川口葵が8日、都内で鳥取県「ベストペア(=梨)賞」任命式に、7月に結婚を発表した武尊とともに登場。この日が結婚後、初のイベント登壇となった。
鳥取の名産品の梨を使用した「とっとり梨フェア」をPRするイベント。「蛇口から梨ジュース」を体験した川口は「普通に食べたらあっさり、シャキシャキなイメージなんですけど、ジュースにすることで味が濃くなって、コクがでるような感じがします」と絶賛した。鳥取出身の夫・武尊から「鳥取はだいたい蛇口から梨ジュース出るからね」と言われると、「そうなん!」と1度は信じたが、それがウソだと分かると、2人で目を合わせて笑い合った。
その後、平井伸治鳥取県知事から夫妻に向けて、ウェディングケーキがサプライズプレゼント。2人でケーキ入刀を行うと、川口から武尊に「あーん」をする場面もあり、仲の良さを見せつけた。
梨のイベントにちなみ、新婚生活と梨のどちらが甘いかと聞かれると、武尊は「梨のほうが甘いです…」とまさかの回答。結婚発表の時期からアメリカ合宿をしており、新婚生活らしいことはまだできていないという。川口も「(ここから)甘い新婚生活になれるように頑張ります」と笑顔を見せた。
また、川口は料理が得意で、武尊の食事管理も任されているが、当初はアスリートの食事に苦労。油や砂糖の使用量などを武尊から指摘されたが、「今はもう自分で考えて、自分流で作っています」と明かした。武尊は「(今までは)食事のコントロール、体重(管理)とかほとんど自分でやってきた。初めてサポートしてもらって、練習もはかどるし全体的にすごい支えられている」と感謝した。