侍ジャパンは17日、3月開催のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けて行われている宮崎強化合宿で初めて非公開練習を行った。

 ウォーミングアップなどを行った後に、室内練習場で非公開練習が実施。

報道陣を締め出し、サインプレーなどの確認などを実施したとみられる。

 今回の合宿にはパドレスのダルビッシュ有投手(39)がアドバイザーとして参戦中。井端弘和監督(50)率いる侍ジャパンが、連覇に向けて準備を進めている。

 前回23大会で世界一に貢献したダルビッシュは、昨年10月に右肘手術を受けた影響で今季全休の見込み。WBCの出場は断念したが、連覇を目指す侍ジャパンのためにサポート役の「アドバイザー」として“緊急参戦”が実現している。

 今大会は、ドジャース大谷翔平を筆頭に山本由伸、カブス鈴木誠也エンゼルス菊池雄星、パドレス・松井裕樹、レッドソックス・吉田正尚、ホワイトソックス・村上宗隆、ブルージェイズ・岡本和真、ロッキーズ・菅野智之の歴代最多9人のメジャーリーガーが選出。2009年大会の5人を大幅に上回る豪華メンバーとなっている。

 宮崎合宿は24日までを予定。メジャー組では菅野、菊池の両投手が途中合流する見込みとなっている。

編集部おすすめ