お笑いコンビ「ウエストランド」が、東京・杉並区の公式アニメキャラクター「なみすけ」の応援団長に就任することが6日、発表された。

 今年で誕生20周年を迎える「なみすけ」は、区民を中心に幅広い世代から愛されている人気キャラクター。

CM出演や「ぬい活(お気に入りのぬいぐるみと共に日常生活を楽しむ活動)」の対象として注目を集める中、さらなる認知度向上と区の魅力発信を目指し、今回の委嘱が決定した。ウエストランドの2人は同区在住で、日頃からSNSで「なみすけ」グッズを着用した投稿を行うなど、愛着を示してきたことが評価された。

 就任を受け、井口浩之は「ずっと大好きだったなみすけの応援団長になれるなんて、こんな嬉しい事はないです! 杉並区民で良かった! これからもなみすけの魅力と杉並区の魅力を発信していきます!」と歓喜。河本太も「杉並区民として光栄の極みです! 地域のゴミ拾いや交通整理など、いかなる作業であっても喜んで粉骨砕身の覚悟で従事いたします」と熱く意気込んだ。

 2人は、なみすけ(グッズ含む)及び杉並区のPR活動・SNSなど幅広く活動予定。岸本聡子杉並区長は「お二人を団長に迎えて、なみすけがますます杉並区、そして全国に広がっていくことを期待しています」と願っていた。

編集部おすすめ