歌手の氷川きよし(49)が14日放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜・午後1時)に出演。美を保つために続けている食生活を明かした。

 司会の黒柳徹子から「朝食には果物を食べて」と振られると、「必ず食べます!」と力強く答えた氷川。

 黒柳は「前回出演の時、家庭菜園からあなたおミカンを持ってきてくださって」と今年1月に出演した際の映像を紹介し、「今、家庭菜園はどうなってるの?」たずねた。

 氷川は「ミカンは時期が冬じゃないですか。今はこれ、アジサイなんですけど、挿し木でどんどん増やして」と庭のアジサイの写真を披露。「これはレモンで、一昨日撮影して」と育てているレモンの木の写真も公開した。

 最近の食生活を問われ「こういう野菜とか、全部自分で作りますね」と答えると、品数豊富な手作り料理の写真も紹介され「毎日、基本自炊で」と氷川。

 切り干し大根の煮物について「作るんです。干して大根を」と生の大根を干すところから始めると語ると、「すごいわね」と黒柳はびっくり。「うちで仕事してるので、スタッフとかにも食べさせたりとか。大好きで生きがいになってます」と明かした。

 さらに黒柳は「最近は『バレリーナの夜食』っていうのにハマってるんですって?」と質問。氷川は「色んな方がインスタグラムに投稿していて、夜食べても罪悪感のないスイーツとか。

ヨーグルトの水を抜く?みたいな。それにグレープフルーツとかオレンジとかキウイとか入れて」と説明し、「細かいことに気をつけた方がいいかなと思って」とこだわりを語った。

編集部おすすめ