〈冷食流通インタビュー・大手卸(2)〉三菱食品・小野瀬卓常務(2)「リクエ事業では業務用卸との業務提携で両社にメリットを」

〈冷食流通インタビュー・大手卸(2)〉三菱食品・小野瀬卓常務(2)「リクエ事業では業務用卸との業務提携で両社にメリットを」

三菱食品・小野瀬卓取締役常務執行役員

〈三菱食品・小野瀬卓取締役常務執行役員・後編〉

――フードサービス分野の取り組み

2018年4月、ホテル向け取引を主体とする酒類卸の都貿易と、リクエ事業を統合して「クロコ」を発足させた事により、リクエのお客様に酒類を本格的に販売出来るようになった。リクエの得意とする料飲店は酒類の売上比率が高いので、酒類の販売はリクエ事業の幹を更に太くする事を意味しており、当社酒類事業本部の協力の下、引き続き注力中である。

[関連記事]〈冷食流通インタビュー・大手卸〉三菱食品・小野瀬卓常務「物流が大きな課題に、解決に製配販を挙げて取り組みを」
https://www.ssnp.co.jp/news/frozen/2020/02/2020-0217-1312-15.html

一方で、まだこれからではあるが、旧都貿易が得意とするホテル向けに、リクエの食材を売り込んでゆく。昨今インバウンド需要が伸びる中で、ホテルでは人手不足からビュッフェスタイルが増えている。膨大な種類の食材を常時品揃えしているリクエの強みが生かせるものと期待している。

リクエは首都圏に限定した事業を行ってきたが、対象エリアを拡大する為に、関東近郊エリアの業務用卸様の数社と業務提携し、両社にメリットを生む関係を大事にしてきた。昨年も新たに提携させて戴いた業務用卸様があった。又、関東圏以外でも、全国主要都市に於いて、各エリアに強い基盤をお持ちの業務用卸様にリクエのシステムを使って戴く等、今後提携先を広げ、増やしてゆくつもりだ。

あわせて読みたい

食品産業新聞社ニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月18日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。