UCC上島珈琲、業務用フラッグシップとして「WOMEN’S COFFEE」を導入

UCC上島珈琲、業務用フラッグシップとして「WOMEN’S COFFEE」を導入

UCC上島珈琲「WOMEN’S COFFEE」

〈SDGsに対応、新規顧客へのアプローチを強化〉
UCC上島珈琲は、業務用新製品として、「UCC ホンジュラス WOMEN’S COFFEE 豆AP200g」を7月3日から全国の外食店などに向けて発売する。売り上げの一部は支援団体に寄付し、コーヒー生産に携わる女性の活躍を応援しながら、SDGs対応のコーヒーで新規顧客獲得を図る。

このコーヒーは、コーヒー生産に携わる女性の雇用や社会活動をサポートするNPO法人“IWCA(International Women’s Coffee Alliance)”が支援する組合のひとつ、ホンジュラス西部のオコテペケにあるBeneficio San Marcos組合に所属する女性生産者が栽培したもの。UCCは、同製品の売り上げの0.5%をIWCAに寄付し、その資金は同団体の活動資金となって生産者へ還元される。なお、IWCAロゴマークをパッケージに貼付した製品を展開しているのは、日本ではUCCグループのみ。

UCCは、サステナビリティに配慮したコーヒーの買い付けや生産地での農事指導を行い、人と環境に配慮した製品づくりや活動をこれまでも行ってきたが、その中でも、今回の“WOMEN’S COFFEE”は、そのネーミングから活動内容を想起しやすく、女性の社会進出が進む日本市場においても相性が良さそうだ。

同社業務用製品の担当者は、「現在の消費トレンドは“イミ消費”で、自分の買い物が誰かのためになったり、地球にやさしいことにつながるといったものを意識的に選ぶ傾向にある。

あわせて読みたい

食品産業新聞社ニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月3日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。