サッポロビールは、「黒ラベル」のブランド体験イベント「THE PERFECT 黒ラベル EXPERIENCE 2024」を東京を皮切りに3月27日から全国11カ所で順次開催する。オープン初日の27日に開催記念イベントをベルサール六本木と東京ミッドタウンコートヤードで開催した。
マーケティング本部ビール&RTD事業部部長・永井敏文氏は「黒ラベル」の販売動向について「当社は10数年前からビール強化戦略をとっているが、ビールのラインアップも広く、それぞれに個性・物語がある。2014年から体験の場として“パーフェクト黒ラベル”を実施して10年になる。個性を磨くマーケティング、独自の顧客接点強化により、中長期的なお客様の支持拡大に成功しており、2023年の黒ラベル購入者数は、2014年比で約1.9倍になっている。常に進化しているが、この2月には、泡の品質向上でクオリティアップした。その結果、新たなお客様からのトライアルに成功し、缶容器の出荷実績は1月が前年比約1.2倍、2月が同約1.5倍となっている」と述べた。
今回の開催概要について「6月2日まで、全国11カ所で順次開催するブランド体験イベント。
その後、TVCMに出演している妻夫木聡さんが登場し、ファーストゲストへのサーブパフォーマンスを行った。「もう10年になるとは感慨深い。
〈酒類飲料日報2024年3月28日付〉