太陽光発電の満足度は92.4%!売電収入と自然災害への備えが安心ポイントに

太陽光発電の満足度は92.4%!売電収入と自然災害への備えが安心ポイントに
拡大する(全6枚)

コロナ禍で在宅時間が増えたという家庭も多いだろう。在宅時間が増えれば、使用する電気量も増える。となると、支払う電気料金も増える。ということで、一条工務店が太陽光発電とからめて調査を行った。その結果を見ると、太陽光発電を設置する理由が分かるので、詳しく見ていこう。【今週の住活トピック】
「太陽光発電と家庭の電気料金に関する意識調査」を公表/一条工務店

在宅時間の増加により、過半数が電気代の増加を実感

一条工務店の調査結果によると、コロナ禍で在宅時間が増えたことによる電気代が「増えた」という人が過半数の54.3%に達した。なかでも、全体の27.6%を占めるテレワークをした人に限ってみると、「増えた」という人は77.4%に上った。1.5倍以上(23.9%)や2倍以上(5%)も電気代が増えた人もかなりいた。(グラフ参照)

一方、テレワークをしている人で「勤務先から電気代の補助などがある」という回答は13.4%だったので、電気代の増加が家計を圧迫している可能性もうかがえる結果となった。

太陽光発電の満足度は92.4%!売電収入と自然災害への備えが安心ポイントに

出典:一条工務店「太陽光発電と家庭の電気料金に関する意識調査」のリリースより転載

太陽光発電の設置で良かったのは、売電収入、停電時の安心、電気代の安さ

次に、太陽光発電を設置(太陽光発電のみ設置、太陽光発電と蓄電池を設置)している人に、「太陽光発電を設置してよかったこと」を聞いたところ(複数回答)、「売電収入がある」(87.7%)、「停電時に安心」(71.3%)、「電気代が安い」(54.2%)の順に多かった。(画像2参照)


この記事の画像

「太陽光発電の満足度は92.4%!売電収入と自然災害への備えが安心ポイントに」の画像1 「太陽光発電の満足度は92.4%!売電収入と自然災害への備えが安心ポイントに」の画像2 「太陽光発電の満足度は92.4%!売電収入と自然災害への備えが安心ポイントに」の画像3 「太陽光発電の満足度は92.4%!売電収入と自然災害への備えが安心ポイントに」の画像4
「太陽光発電の満足度は92.4%!売電収入と自然災害への備えが安心ポイントに」の画像5 「太陽光発電の満足度は92.4%!売電収入と自然災害への備えが安心ポイントに」の画像6

あわせて読みたい

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月19日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク