星野源『Nothing』と一緒に聴きたいメロウなソウルミュージック特集

星野源『Nothing』と一緒に聴きたいメロウなソウルミュージック特集

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。

毎週金曜日は、音楽ジャーナリスト高橋芳朗さんによる洋楽コラム。1/18は…

星野源『Nothing』と一緒に聴きたいメロウなソウルミュージック特集」

【高橋芳朗】
本日はこんなテーマでお送りします! 「星野源さん『Nothing』と一緒に聴きたいメロウなソウルミュージック特集」。昨年12月19日にリリースされた星野源さんのニューアルバム『POP VIRUS』。発売から現在まで、オリコン週間アルバムランキングで4週連続1位を記録しています。これ、男性ソロアーティストとしては8年8ヶ月ぶりの快挙なんですって。

【ジェーン・スー】
ほう!

【高橋芳朗】
星野さんはこれまで「ソウルミュージックやR&Bといったブラックミュージックを日本人の生理で表現する」ことに取り組んできたんですけど、今回のこの『POP VIRUS』でも音楽面でのひとつのテーマとして「ソウルミュージックの部分をしっかりアルバム一枚に満たしていく」ことを挙げているんです。本日は『POP VIRUS』に収録されている「Nothing」という曲を通して、その一端を紹介できたらと思っています。

今日これからする話は、ざっくり言うとTR-808を使ったメロウなソウルミュージックの系譜について。TR-808とはなにかというと、ローランドが1980年に発売したリズムマシーン/ドラムマシーンですね。通称「ヤオヤ」。ポップミュージック、特にダンスミュージックに絶大な影響を及ぼした名機として知られています。今日は実機は用意できなかったんですけど、TR-808のプリセット音源を用意しました。


あわせて読みたい

星野源のプロフィールを見る
TBSラジオの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「星野源 + ドラえもん」のおすすめ記事

「星野源 + ドラえもん」のおすすめ記事をもっと見る

「星野源 + 新垣結衣」のおすすめ記事

「星野源 + 新垣結衣」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「田中圭」のニュース

次に読みたい関連記事「田中圭」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月21日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 星野源 twitter
  2. 星野源 ドラえもん
  3. 星野源 ライブ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。