TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』は月~金の11:00~13:00生放送。
書店の児童書コーナーで、いま子供達に大人気の本が「おしり探偵」。
そんな児童向け実用書の中から3冊をピックアップ!
学校では教えてくれない大切なこと カッコよくなりたい▼旺文社から出ている「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ
▼モテるための秘訣が項目別にマンガで紹介されている
▼ある日、息子さんも図書室で借りてきてが読んでいたそう。なんでも学校で流行ってるとのこと。
内容は・・・
・「清潔感を演出するテクニック」
・「楽器を始めてバンドを組もう」など・・・

▼こちらも「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズ
▼「ネットに書いてはいけないこと・気をつけること」「いつからスマホを持たせるか」「LINEを許可するべきか」。おそらく今、多くの親が悩むことではないでしょうか。
▼大人としてなんとなくルールを知っていても、子どもに説明して教えるのはなかなか難しいのでは。
▼親世代が子どもの頃にはなかったインターネット。そんなインターネットとどう付き合えばいいか。マンガでわかりやすく教えてくれます。
▼大人も読んだほうがいい1冊かも。
内容は・・・
・「ネットの情報は全て正しいの?」
・「SNS疲れに気をつけよう」
・「書店の本、撮影したらダメなの?」など・・・
<h2大人になってこまらない!マンガで身につく 友達とのつきあい方

▼金の星社から出版されている本
▼昔も今も、子どもの悩みのひとつと言えば、「友だち付き合い」
▼友だち関係のトラブルにどう対処したら良いかを、具体的なシチュエーションで紹介してくれる。
内容は・・・
・「人と違う意見を上手に言うには」
・「苦手な子とグループになっちゃった」
・「さそいを上手に断りたい」
児童書コーナーには他にも、人間関係やコミュニケーションの本が多い印象。
・「12才までに身につけたい 気持ちの伝え方」
・「もうモヤモヤしない!気持ちの伝え方」
・「マンガでおぼえるコミュニケーション」
・「クレヨンしんちゃんの 友だちづきあいに大切なこと」
・「友だちって必要なの?」
子どもも人間関係悩んでるんだなあ、と思わされる。「子どもの頃に読みたかった!」っていうか、今読んで学ぼう!さらに「かけっこが速くなる術」など、スポーツ系のものもあります。もしお子さんが友達関係や勉強以外の問題で悩んでいたら、児童書売り場にピッタリの本があるかも。