毎週水曜21時30分より放送中「イモトアヤコのすっぴんしゃん」。
イモトが、「アマゾンの履歴がエグい!」と自身の浪費癖について告白。

イモト:「昔は雑誌を見てから買ってたけど、最近はキャンプ道具を紹介するユーチューバーがいて〝今月買ってよかった物ベスト5〟を紹介してんのよ。雑誌と違ってキャンプ道具を見るだけでなく実際に使って紹介するじゃない?めちゃくちゃいい!買わなきゃ!ポチらなきゃ!ってなる(笑)」
イモトに言わせると、その原因はネットショッピング。買うか買わないかを悩む時間が少なくなったそうです。そして買っても使わなくなった物も多いそうで、その一つがホットサンドメーカー。去年この番組のキャンプ収録用に購入したものの、それ以来使っておらず。たった1回だけ!!しかし、すでに新しいのを検討中という散財モンスター(笑)
買い足しする愛用グッズ
また、イモトは「おすすめキャンプウェアを教えて欲しい」というリスナーからのメールを紹介し、浪費癖のため同じものを買うことはあまりないけど「あまりにも良い!」ので買い足し買い足ししている愛用グッズを紹介しました。
イモト:「ザ・ノース・フェイスさんの『アルパイン・ライトパンツ』。これがめちゃくちゃいい!スタイルが良く見えるのよ、足が細く長く見えて(笑)キャンプはしゃがんだり立ったり動作が激しいけど、めちゃめちゃ伸びるのでストレスが一切ない。もともと山登りのときに履いていて、クライミングの時はどこまででも足を上げられるくらい、ほんとに気持ち良い!」

リアクション芸とキャンプにマストアイテムとは!?
テレビ番組のロケで良く使用されている道具が、アウトドアブームの影響から最近では一般の人でもキャンプやバイクツーリングの動画などで気軽に使えるカメラがあるという。
イモト:「タバコサイズよりも小型のカメラで、GoPro(ゴープロ)というの。イッテQではおなじみのカメラで、リアクションを撮る時のヘルメットカメラにつけるやつ。
そしてGoProの誕生が、いかにテレビ番組のロケにとって革新的だったかを熱く語るイモト。
イモト:「GoProの快適さったら!全部GoProがやってくれる。ワイヤレスで映像を飛ばせるからコードがないし、広い範囲で映像が撮れて、手に持って目の前30センチくらいの距離間で撮っても肩より外の景色も撮れる!いわゆる〝リアクション漏れ〟がない!せっかくリアクションしたのに、カメラが少し下を向いただけで映ってないことがあったのよ。じゃあもう1回ってことが多々あった。そういう職業の者からしたらGoProはもう革新的なカメラ!」
イモトが調べたところによると、現在発売中の『GoPro7』が<手ぶれ補正がすごい><iPhoneでも操作ができる!>など、イモトの物欲を刺激。「キャンプ行って動画を撮ってインスタにあげたい!」「絶対に買った方がいいよね!?」と、すでに買う気満々。

ジョブズへの憧れ
GoProのような小型カメラ、テント、高級バッグ・・・良い物を買ってはいるけど続かない。そんな浪費癖のイモトでも、過去には良いものを長く使う『経年劣化を味わうブーム』への憧れがあったようです。
イモト:「いつもジーンズに黒のタートルネックというジョブズのような服のパターンを決めるという『制服化』に憧れた時期がありました。毎朝服を選ぶ時間もいらないし、良い物を買い足すだけで済む。
▼自慢の筋肉見せつけショット(笑)

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(7月17日・水曜放送より)
◆7月17日放送分より 番組名:「イモトアヤコのすっぴんしゃん」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190717213000